05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

勝坂遺跡-5- 

勝坂遺跡の見学を終え、いよいよ有鹿神社奥の院
目指します。
2015年11月28日勝坂遺跡45
坂を下りきると、鳥居がありました。
しかし、ここでないことは、管理棟で勉強済みです。
2015年11月28日勝坂遺跡46
では、一体どこに?
目の前に流れている小川が、ヒントになるはず。
2015年11月28日勝坂遺跡47
あたりは湿地になっていて、今だに水量が豊富なことをうかがわせます。
2015年11月28日勝坂遺跡48
奥の院は、一体どこにあるんでしょうか?
2015年11月28日勝坂遺跡49
今来た道を引き返し、湿地の奥にある、木道から探してみましょう。
2015年11月28日勝坂遺跡50
木道の入り口には、勝坂のホトケドジョウについての案内がありました。
2015年11月28日勝坂遺跡53
ここにホトケドジョウがいるのかな?
探してみましたが、見つかりません。
2015年11月28日勝坂遺跡55
そうそう、見つけたいのはホトケドジョウではなく、奥の院でした。
2015年11月28日勝坂遺跡54
木道から、小川の方を見返してみると・・・
ありました!
2015年11月28日勝坂遺跡51
ここが、有鹿神社奥の院です。
小さな小さな鳥居が、重なるようにいくつも建てられ、その奥から
チョロチョロと水が流れ出しています。
2015年11月28日勝坂遺跡52
はるか縄文時代から大切にされてきた、まさに聖なる泉。
お参りを済ませ、木道を通って駐車場に戻ります。
2015年11月28日勝坂遺跡56
横浜の田谷の洞窟→海老名の有鹿神社→相模原の勝坂遺跡(有鹿神社奥の院)と
丸1日かけて、神奈川県内を移動してきましたが、訪れた甲斐がありました。
まだまだ面白そうなところがありそうなので、また時間を見つけて、回ってみたいと思います。

テーマ: 史跡

ジャンル: 旅行

タグ: 有鹿神社  勝坂遺跡  奥の院  ホトケドジョウ  田谷の洞窟   

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 2015年新横浜ラーメン博物館・こむらさき11/29  |  勝坂遺跡-4- »

コメント

0つかいさんの写真はいつも癒されます
ありがとうございます

薫子 #- | URL | 2016/10/26 07:21 * edit *

こんばんは~☆

ステキな探求。言葉なし~。

ROMI #- | URL | 2016/10/26 19:44 * edit *

薫子様。

薫子さん、こんにちは。
下手な写真ですが、お褒めいただきありがとうございます。
励みになります。
今後ともよろしくお願いします!v-291
O夫

実は楽しく遊んでいるだけとの話もありますが(汗)、
頑張りますので、これからも訪問いただけたら
本当にうれしいですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/10/26 21:00 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんばんは。
まだまだ、あちこちに行きますからね〜v-411
O夫

ちょっとした情報にも、ピンときたら探検しに行きますので
ぜひブログ上でご一緒くださいe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/10/26 21:01 * edit *

コメントの投稿

Secret