04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

勝坂遺跡-2- 

いったん勝坂遺跡を離れ、曹洞宗 金澤山 勝現寺へ向かいます。
2015年11月28日勝坂遺跡14
住宅に囲まれた細い道を進むと
2015年11月28日勝坂遺跡15
山門に到着。
2015年11月28日勝坂遺跡16
本堂。
「新編相模原風土記稿」には、江戸時代、伊右衛門という村民によって
開かれたことなど、詳しい来歴が残されているそうです。
2015年11月28日勝坂遺跡17
ここには、大青面金剛王像が安置されています。
この日は公開日ではなかったので、見ることができませんでしたが
養蚕、そして庚申信仰と深い結びつきがあるようです。
2015年11月28日勝坂遺跡18
続いて、岩楯尾神社へ。
2015年11月28日勝坂遺跡19
こちらも、住宅の間を入っていきます。
2015年11月28日勝坂遺跡20
道はだんだん、山の中へ。
2015年11月28日勝坂遺跡21
いきなり鳥居が現れました。
2015年11月28日勝坂遺跡22
鳥居をくぐると、長い階段が現れます。
2015年11月28日勝坂遺跡23
岩楯尾神社に到着。
山の中にある、静かな神社です。
特に由緒は掲げられていませんでしたが、後から調べると
古くは延喜式内社であり、さらに遡れば、石信仰があった場所とのこと。
2015年11月28日勝坂遺跡24
やはり歴史ある場所は、雰囲気が違いますね。
すぐそばに、国登録有形文化財があるようなので、そちらも見学してみます。

テーマ: 古寺巡礼

ジャンル: 旅行

タグ: 勝坂遺跡  勝源寺  大青面金剛王  岩楯尾神社 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 勝坂遺跡-3-  |  勝坂遺跡-1- »

コメント

コメントの投稿

Secret