10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

勝坂遺跡-1- 

有鹿神社奥の院を探して、海老名から、相模原の勝坂遺跡に来ました。
2015年11月28日勝坂遺跡1
案内板を見て、奥の院の場所をチェック・・・
のはずが、遺跡の広さに、まずびっくり。
2015年11月28日勝坂遺跡2
立派な遺跡公園です。
まるで、森の中へ入って行くよう。
2015年11月28日勝坂遺跡3
分かれ道がありました。
奥の院は、おそらく右なのですが、せっかくここまで来たので
勝坂遺跡も見学することにし、左側へ。
2015年11月28日勝坂遺跡4
管理棟に出ました。
2015年11月28日勝坂遺跡5
中は、自由に見学できるようなので、入ってみます。
勝坂遺跡で発見された、土器が展示されていました。
勝坂式土器と呼ばれている、ということは、いわゆる指標土器ですね。
造形的にも豊かで、縄文時代中期の、中部・関東地方を代表する
縄文土器の一つだそうです。
2015年11月28日勝坂遺跡6
勝坂遺跡第1号竪穴住居の、復元模型。
2015年11月28日勝坂遺跡7
石斧や石鏃なども、出土しているんですね。
2015年11月28日勝坂遺跡8
そして、土器の破片。
こちらは、曽利式土器に分類されるようです。
2015年11月28日勝坂遺跡9
勝坂遺跡についての案内。
初めて調査されたのは、大正時代に遡るとか。
2015年11月28日勝坂遺跡10
有鹿神社奥の院についても、案内がありました。
おそらく古代から続く、お水もらいの神事は、是非一度、見てみたいです。
2015年11月28日勝坂遺跡11
管理棟の前の敷地では、敷石住居のレプリカや
2015年11月28日勝坂遺跡12
埋没谷と縄文集落群の跡を見ることができます。
2015年11月28日勝坂遺跡13
先ほどの案内板によれば、公園の周辺にも、興味深い史跡がありそうで
まず、そちらから見学することにしましょう。

テーマ: 史跡

ジャンル: 旅行

タグ: 海老名  有鹿神社  奥の院  勝坂遺跡  勝坂式土器  敷石住居  曽利式土器 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 勝坂遺跡-2-  |  有鹿神社 »

コメント

コメントの投稿

Secret