05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

田谷の洞窟 

神奈川県内に何箇所か、気になる場所があり、1日かけて回ってきました。
最初に訪れたのは、横浜市栄区にある、田谷の洞窟
2015年11月28日田谷の洞窟1
駐車場は、道路を挟んだ向かい側。
普通車1時間500円です。
2015年11月28日田谷の洞窟2
正式には、田谷山瑜伽洞というんですね。
ここにも駐車場がありますが、檀家さん専用です。
洞窟を見学に来た人は、先ほどの駐車場に移動しなければなりませんので
ご注意ください。
2015年11月28日田谷の洞窟3
真言宗大覚寺派 田谷山 定泉寺
室町時代(天文元年)の開創です。
ここの敷地内に、田谷の洞窟はあります。
2015年11月28日田谷の洞窟4
入場券を購入します。
大人400円。
2015年11月28日田谷の洞窟5
洞窟の入り口。
2015年11月28日田谷の洞窟6
手燭台にローソクを立てて、入洞。
火は、洞窟に入ってすぐに、点ける場所があります。
2015年11月28日田谷の洞窟7
洞内撮影禁止なので、写真はここまで。
江戸時代に至るまで、修禅道場として拡張が続けられ
行者たちにより、弘法大師や各国の札所本尊などが
壁面に刻まれていったそうです。
2015年11月28日田谷の洞窟8
訪れる人は、ほとんどいないだろうと思っていましたが
40分ほどして、Oつがいが洞窟から出てくると、入場券を買う人の
長い列ができていました。
ゆっくり回りたい方は、9時きっかりに入られることを、お勧めします。

テーマ: 古寺巡礼

ジャンル: 旅行

タグ: 田谷の洞窟  神奈川県  田谷山瑜伽洞  真言宗  定泉寺 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 有鹿神社  |  2015年大瀬崎11/22-4- »

コメント

コメントの投稿

Secret