03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

2015年大瀬崎11/22-4- 

ダイビング終了後、遅めの昼食をとるため、沼津港へ移動。
こちら「港の千本一」の中に、丼で有名なお店があるそうなので
行ってみることにします。
2015年11月22日大瀬崎28
両サイドに、飲食店が軒を連ねています。
2015年11月22日大瀬崎29
こちらが、有名な丼をいただける「かもめ丸」さん。
2015年11月22日大瀬崎30
並ぶこともある人気店だそうですが、この日は少し遅めの時間だったためか
すぐに入店できました。
2015年11月22日大瀬崎31
席は、民芸調のしつらえ。
2015年11月22日大瀬崎32
こちらが、TVでも紹介されているという「ぬまづ丼」です。
上には、アジのたたき
2015年11月22日大瀬崎33
生桜エビ、そして
2015年11月22日大瀬崎34
生シラスがのっており、これだけでは、沼津では普通の丼。
違いは、ご飯にあります。
全国シェア4位というアジの干物をほぐし、同じくシェア8割という
駿河サバの出汁で炊いた、炊き込み御飯なのです。
2015年11月22日大瀬崎35
食べ方にも、ルールがあります。
丼の上にのっている、生姜と刻みネギの薬味を小皿にとって
醤油をたらし、薬味醤油を作り、丼に少しづつ散らしながら食べます。
いきなり醤油をドバッとかけるのは、海鮮の甘みが消えてしまうので
ご法度だそうです。
味噌汁つきで、1300円也。
ご馳走様でした〜。

テーマ: くるま旅

ジャンル: 旅行

タグ: 沼津港  港の千本一  かもめ丸  アジのたたき  生桜エビ  生シラス  ぬまづ丼  炊き込み御飯 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 田谷の洞窟  |  2015年大瀬崎11/22-3- »

コメント

美味しすぎます!

おはようございます。
ダイビングの後の食事がいいですねぇ
たまにはアジの開きもいいですが、新鮮な生魚
沼津は干物&生魚と恵まれた港食堂ですよね。

私は沼津漁港の少し駅寄りにある「あんぱん専門店」にいつも寄って
アンパンを購入して市場食堂行きが定番です。

駅周辺はさびれてしまいましたが、漁港だけは大繁盛!!!
久しぶりに行きたくなりましたよ!!!

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2016/10/16 07:44 * edit *

看板が。。。

こんばんは。
一枚目の看板が旧そうで格好良いですね。
サクラエビの生、美味しそうです!
これでサクサクのかき揚げを食べてみたい!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/10/16 18:44 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
沼津は、干物発祥の地だそうですね。
実はこの後、観光で沼津港に行きました。
更新はだいぶ先になりますが・・・v-421
O夫

あんぱん専門店とは!
地元ダイバーからも聞いたことのなかった、新情報を
ありがとうございます。
O夫と違いあんこも大好きなので、今度行ってみます!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/10/16 19:09 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
もちろん、かき揚げ丼もありますよ〜v-291
O夫

タワー状の、巨大なかき揚げまであります。
そして生の桜エビは、静岡県民が誇る、季節の地元食材ですねe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/10/16 19:16 * edit *

こんにちは

何時も旅行記を愉しく拝見しては・・・何時か行ってみたい~❤と思っています。
特に、近い処〰今回のように、沼津や海老名でしたら尚更惹かれます。
海の中まで行ってみよう!とはなかなかいきませんが・・・(笑)
海の中も魅力的です~拍手。

ROMI #- | URL | 2016/10/18 14:01 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
神奈川の気になるところ編では、食事は出てきません。すみませんe-443
沼津港に行かれることがあったら、是非美味しい海産物をご賞味くださいね!
O夫

どうも落ち着きのないOつがい、ちょっとした情報を耳にすると
すぐ行きたくなってしまうんですよね〜。
おまけで地元の美味を頂けたら、もうゴキゲンですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/10/18 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret