03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

2015年大瀬崎11/22-3- 

3本目はTKポイント。
体験ダイビングで、よく使われることから、名付けられたそうです。

それでは早速、海の中へ。
まずは、チョウチョウウオを発見。
2015年11月22日大瀬崎20
淡いブルーのイバラカンザシが、とても綺麗だったので、思わず撮ってしまいました。
2015年11月22日大瀬崎21
のんびり泳いでいるのは、トゲチョウチョウウオの幼魚。
成魚は、もっと暖かい南の海で、ペアで泳ぐ姿がよく見られます。
2015年11月22日大瀬崎22
伊豆では珍しい、ヨスジフエダイがいました。
こちらも南の海では、集団を作って優雅に泳ぐ、人気の魚。
2015年11月22日大瀬崎23
アケボノチョウチョウウオの幼魚。
幼魚の多いポイントですね。
体験ダイビングに使われるだけあって、小さな魚にも優しい海況なのでしょうか。
2015年11月22日大瀬崎24
こちらは、フウライチョウチョウウオの幼魚。
2015年11月22日大瀬崎25
中層を、クロユリハゼが泳いでいます。
こちらが近寄っていくと、同じ距離だけスーッと泳いでしまうので
全然近づけません。
2015年11月22日大瀬崎26
ずっと、かわいい魚ばかり見てきましたが、最後はど〜んと
大きなヒラメ
2015年11月22日大瀬崎27
体験ダイビング用だけにしておくのは、もったいないくらいのポイントでした。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: チョウチョウウオ  イバラカンザシ  トゲチョウチョウウオ  ヨスジフエダイ  アケボノチョウチョウウオ  フウライチョウチョウウオ  クロユリハゼ  ヒラメ  ダイビング 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 2015年大瀬崎11/22-4-  |  2015年大瀬崎11/22-2- »

コメント

イバラカンザシ

こんにちは。
素敵な色ですね。
時々ガラス細工でこんな色合いのものがあるけれど、これは生きていて動くので
驚きを感じる美しさです!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/10/15 16:48 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
色んな色のイバラカンザシがいるのですが、この色は特に綺麗に見えて
何枚も撮っちゃいました。
後で、もう少し工夫して撮ればよかったと反省。
体験ダイビング用のポイントでも、普通種でも楽しめるっていいですね。
O夫

ちょっと近寄りすぎると、シュポッと目にも止まらぬ速さで
引っ込んでしまいます〜e-451
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/10/15 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret