05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2015年伊豆ツーリング11/3-2- 

中井PAを出発。富士山を正面に見ながら、気持ちの良いツーリング。
2015年10月3日伊豆ツーリング10
沼津ICで、東名高速を下ります。
2015年10月3日伊豆ツーリング11
国道1号へ入り
2015年10月3日伊豆ツーリング12
東熊堂の交差点まで来たら、もうすぐ。
2015年10月3日伊豆ツーリング13
江原公園を右折。
もう、ここから古墳が少し見えています。
2015年10月3日伊豆ツーリング14
さて、バイクを停めなければなりませんが、ちょうどいい場所がないので
古墳の隣にある、熊野神社前のスペースに、停めさせてもらいました。
2015年10月3日伊豆ツーリング16
駐輪のお礼を兼ねて、お参りをしていきます。
2015年10月3日伊豆ツーリング17
熊野神社の最奧には、高尾山・穂見(ほずみ)神社があります。
毎年お祭りもあるそうで、昔は古墳の上に建っていたようです。
2015年10月3日伊豆ツーリング18
いよいよ、高尾山古墳の見学。
といっても、一般に開放されている訳ではありません。
写真奥は、後方部。そして手前が、調査で発見された前方部。
整備されていないので、痛々しい景観です。
2015年10月3日伊豆ツーリング19
古墳を縫うように、道路が通っています。
ここは道幅が狭い上に車両が多く、渋滞緩和のために
道路の拡張をする予定だそうです。
2015年10月3日伊豆ツーリング20
すでに、古墳のすぐ裏まで、道路は完成していました。
ところが調査発掘をしてみると、ここ高尾山古墳は、日本にクニが生まれた時代の
数少ない、現存する「初期古墳」であったことが、わかりました。
その全長は62mと、破格の大きさ。
2015年10月3日伊豆ツーリング21
西で卑弥呼が君臨していた時代の、東国における最大の古墳であり
出土物から、卑弥呼のライバル「卑弥弓呼(ひみここ)」の古墳だという
可能性すらあるそうです。

貴重な古墳を残すべきか、地元住民の利便性を残すべきか。
一時期は、古墳取り壊しで決定していた計画も、様々な議論の末
現沼津市長さんが、道路の延伸を一時凍結し
議会でもう一度、古墳の存続について、話し合われることになったそうです。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: 中井PA  東名高速  熊野神社  高尾山古墳  穂見神社  卑弥呼  卑弥弓呼 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 2015年伊豆ツーリング11/3-3-  |  2015年伊豆ツーリング11/3-1- »

コメント

話題になって良かった!

こんにちは。
歴史的建造物やその残りは,出土しても,それを報告すると面倒な事になるので
誰にも知らせず梅戻してしまう事が多々あると聞きました(この話は鎌倉近辺の事)。
これだけ古い古墳なので、しっかり残して欲しいですね。
観光財源にした方が,長く地元も観光客も楽しめると思うのですが。。。

yokoblueplanet #- | URL | 2016/09/27 13:56 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
O夫も、現場を見るまでは「こんな貴重な歴史的建造物は残すべきだ」と、思っていたのですが
現地に行ってみて「確かにこの場所には、道幅の広い道路も必要だ」とも、感じました。
みんなで知恵を出し合って、古墳も残して、新しい道路もできればいいのですが・・・
沼津市議会や、地元の教育委員会に、是非頑張ってもわないと。
O夫

今まで見学した古墳を、いろいろ思い出してしまいました。
調査するまで、こんなにすごい古墳だとは、誰も思っていなかったそうですし
昔からあった神社を移してまで、道路拡張に備えていたわけで
ひとえに、地元の方のお気持ち次第だと思います。
せめて出土品が、いつでも見られるようになったらいいなぁ・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/09/27 20:37 * edit *

高架にすることも?!

こんばんは。
日本の土木技術を持ってすれば,道路を高架にすることも可能なのでは?
と思いますが,どうなんでしょうね。

yokoblueplanet #- | URL | 2016/09/28 18:11 * edit *

yokoblueplanetさま。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
いろんな案があったらしいのですが、技術的に難しかったり、大人の事情があったりで
結局、取り壊しの決定になった経緯があるそうです。
Oつがいも新聞記事の「初期古墳壊すのか」という記事を見て
実際、見に行って、こうしてブログに更新したわけで
他にも、同じような人が多くいて、多くの取り壊し反対の声が集まり
沼津市長が、動いたって感じでしょうか?!
O夫

普通なら、まず拡張工事が優先される事案だと思いますので
万が一、保存が決定したら、これはもう相当な勇断だと言えるでしょう。
今後も目が離せませんね〜。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/09/28 20:48 * edit *

コメントの投稿

Secret