06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

2015年兵庫県の旅10/12-6- 

明石海峡大橋から、魚の棚商店街にやって来ました。
当初、「あそこは観光地化されちゃってるよ」と、乗り気ではなかっった
ほぼ地元民の、Yたかさん。
Oつがいは観光客だし!と押し切り、ここ魚の棚で昼食とします。
2015年10月12魚の棚1
早速、商店街を散策。
やはりこの辺りで、くぎ煮は外せないですね。
2015年10月12魚の棚2
手前から子持ちイカ、にし貝旨煮、そして明石のタコ煮。
お酒好きにはたまらない、垂涎の3種セットです。
2015年10月12魚の棚3
こちらは天ぷら屋さん。
穴子、ふぐ、いいだこも、関東で天ぷらで売るお店は少ないと思います。
2015年10月12魚の棚4
これこれ、ガイドブックで見てから、本物を見てみたかったんです。
お店によってお値段がまちまちなので、一通り見てから
購入した方がいいかも。
2015年10月12魚の棚5
商店街で期待を膨らませ、いよいよ昼食。
Yたかさんが連れて行ってくれたのは「助六御膳」さん。
2015年10月12魚の棚6
まずはYたかさんオススメ、穴子箱ずし
甘いツメと、ふっくらした穴子のハーモニーが、絶妙です。
2015年10月12魚の棚8
たこ好きのOつまは、悩んだ挙句、単品を組み合わせました。
まず、たこと野菜の炊き合わせ。
2015年10月12魚の棚7
ウンウン悩んでいた時、お店の方が勧めてくださった「ひろうす
2015年10月12魚の棚9
聞いた時にはわかりませんでしたが、飛竜頭でした。
中にはユリ根、銀杏など、お宝の具がいっぱい。
2015年10月12魚の棚14
そしてメイン?の、たこめし
2015年10月12魚の棚10
お新香も付いてきました。
2015年10月12魚の棚11
O夫は、たこ・ごはんセット。
おぼろ昆布うどんと、たこめしの組み合わせです。
2015年10月12魚の棚12
そしてYたかさんは、ちらし寿司。
関西のお寿司と言ったら、これですよね〜。
2015年10月12魚の棚13
もっと頂きたい気持ちを抑え、助六御膳さんでの食事は、ここまで。
なぜなら、明石焼を食べずには、帰れないからです。
Yたかさんオススメの「よこ井」さんへ。
2015年10月12魚の棚15
テーブル席が3つの、こぢんまりとした店内。
2015年10月12魚の棚16
壁には、明石焼とたこ焼きの違いの説明書きがありました。
ふむふむ、なるほど。
2015年10月12魚の棚17
説明にもあったように、鍋は磨き込まれた、銅板です。
2015年10月12魚の棚20
さぁ、焼き上がりました。美味しそう〜。
2015年10月12魚の棚18
明石焼の別名は卵焼き。ふわふわとろとろです。
出汁は、熱々の明石焼きを冷ますためにあり
落ち着いたら、つけずに食べてもOKだそうです。
2015年10月12魚の棚19
満腹のうちに、商店街を出ようとすると、Oつまが「ちょっと待って」
気になるお店があったようです。
それがこちら「子午せん人丸
2015年10月12魚の棚21
見つけたお菓子はその名も「子午せん」
子午線の通る町、明石人丸山にちなんだお菓子だそうで
軽くて美味しくて、お土産にはぴったり。
※その後調べたところ、人丸さんは今年2月末に閉店したとのことです。
2015年10月12魚の棚22
もう一軒、気になるから行きたい、というお店が「明植堂」。
2015年10月12魚の棚23
あなご姫
そのまま食べてもよし、あなごめしにしてもいいそうです。
2015年10月12魚の棚24
他に名物「たこ最中」や「たこ蛸上がれ」という名の、即席味噌汁など
いろいろ買い物をしたら、シュークリームとお茶をサービスして頂きました。
2015年10月12魚の棚25
魚の棚商店街、予想以上に楽しかったです。
続いて、さらに西に移動します。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 明石海峡大橋  魚の棚  助六御膳  穴子箱ずし  ひろうす  たこめし  明石焼  よこ井  子午せん人丸  あなご姫 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 2015年兵庫県の旅10/12-7-  |  2015年兵庫県の旅10/12-5- »

コメント

明石焼

こんばんは。
美味しそう!!
明石焼は,お出汁に浸して食べると,そちら出身の方に教わりましたが、優しい味で何個でも食べられそうな一品ですね。
今日はお豆腐が届いたので,飛龍頭を作ろうかな?!
揚げたてはそのままでも美味しいですね。おやつにパクパクたべてしまいます!!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/09/12 19:41 * edit *

明石焼き

こんばんは。
関西方面はいろんな美味しい食材があるのでいいですね。
茅ヶ崎では食べれない「明石焼き」
どこかで食べれないかと検索するのですが、すぐに忘れる(笑)
地元の明石焼きはさどや美味しかったでしょうね♪
私も食べたいです!!!

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2016/09/12 20:38 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
O夫も明石焼は、おだしに浸して食べると思っていました。
やっぱり、現地に行かないとわからないことってありますね!
神戸旅行記、あと少しお付き合いください。
O夫

今こうして写真を見返しただけでも、お腹がグーッと鳴るほど
美味しい思い出です〜。
デザート?だったので3人で分けましたが、あの板1枚が
普通に1人分だそうです。
yokoblueplanetさん、飛竜頭を作られるなんてすごい!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/09/12 20:53 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんばんは。
以前、川崎の駅ビルに明石焼きのお店があったんですよ!
残念ながら、駅ビル改装の時に、撤退してしまい
今では、ラーメンシンフォニーになってしまいました。
O夫が初めて明石焼きを食べたのも、川崎でした。
順番は逆になってしまいましたが、懐かしい味でしたv-291
O夫

Oつまは学生時代の旅行先で、同行した友人たちを無理やり巻き込み
食べに行ったのが最初でした。
思い出に負けないくらい、ン十年ぶりの美味でしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/09/12 21:09 * edit *

どれも美味しそうですね~
気候が安定したら明石・須磨そして魚の棚に
行きたいとお話していたところでした。
グッドタイミングな情報ありがとうございました^^

nohohon #- | URL | 2016/09/13 07:06 * edit *

nohohon様。

nohohonさん、こんにちは。
淡路島も明石も、おいしいものだらけでした〜。
何か参考になることがあったとしたら、嬉しいですv-411
O夫

Oつまは須磨も行ったことがありますが、気持ちのいいところでしたよ。
グルメにお買い物に、楽しい旅となることをお祈りしていますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/09/13 20:16 * edit *

コメントの投稿

Secret