07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2015年兵庫県の旅10/12-2- 

明石海峡を眺めながら途方に暮れていると、Oつまが
「時間の都合で諦めた場所が、このそばにあるんだけど・・・」

すぐに移動し、やってきたのは、小さな港。
岩屋ポートパーキングに、車を停めます。
2015年10月12日絵島1
目の前にあるのは、岩屋ポートビル
2015年10月12日絵島2
ここは、明石行きの高速船の発着所になっているようです。
2015年10月12日絵島3
高速船のチケット売り場。
なんとなく旅情をそそられるのは、Oつがいだけでしょうか。
2015年10月12日絵島4
地元の人にも使われているらしい、売店がありました。
2015年10月12日絵島5
淡路島ラーメン!麺好きとして、これは購入しなければ。
2015年10月12日絵島6
淡路島といえば「たまねぎ」ですが、重たいのがネック。
粉末スープならと、こちらも購入。
2015年10月12日絵島7
寄り道が過ぎてしまいました。
本来の目的地は、ポートビルの目の前にあります。
2015年10月12日絵島8
それが郷土記念物「絵島」
2015年10月12日絵島9
小さな島ですが、枕草子などにその名が記されており、昔から
月見の名所として親しまれていたという、景勝地です。
2015年10月12日絵島10
絵島には橋が架けられていて、島へ渡ることができます。
2015年10月12日絵島11
島へ上陸。
これが、約2000万年前にできた砂岩なんですね〜。
2015年10月12日絵島12
島にはベンチもあり、対岸の神戸の街を、のんびり眺められるようになっています。
2015年10月12日絵島13
案内を見ると、もうひとつ「大和島」というのがあるそうで
少し足を伸ばしてみます。
移動中、可愛い猫が2匹。
よほど気持ちのいい場所らしく、至近距離に寄っても、微動だにせず。
2015年10月12日絵島14
地図によるとこの辺りのはずなんですが、そこには岩屋温泉会館という建物が。
しかも、もう使われていないようで、場所を尋ねることもできません。
2015年10月12日絵島15
裏に回って「うーん、これかな?」
2015年10月12日絵島16
「島」のはずですが、地続きだし、もしかしたら違うかも。
結局、大和島については、よくわからないまま、駐車場に戻ります。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 明石海峡大橋  岩屋ポートパーキング  岩屋ポートビル  淡路島ラーメン  淡路島  絵島  大和島   

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 2015年兵庫県の旅10/12-3-  |  2015年兵庫県の旅10/12-1- »

コメント

岩の浸食状態

こんばんは。
小さな島が沢山ありますね。
岩の浸食状態が面白い模様を作っていて、遊び方によっては、かなりの時間過ごせそうです!
猫の長い尻尾が魅力的。
友人の三毛猫(♂)兄弟の尻尾のようです〜二匹とも長い尻尾を立てて歩きますが、格好良いですよ。その姿はまるで小さなトラ!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/08/29 14:14 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
この絵島、千葉にある仁右衛門島を思い出しました。
どんなに小さくても、やっぱり島には島時間が流れているんですよね〜。
O夫

すぐ対岸が本土だからでしょうか、なんとなく開放的で
景勝地と言う言葉が、ぴったりでした。
猫ちゃんも、人慣れして余裕の表情e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/08/29 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret