08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

2015年兵庫県の旅10/11-6- 

国産み伝説の地を後にし、淡路島の南端にやって来ました。
海の幸の匂いに気を取られつつ、まずは、船の出航時間のチェック。
2015年10月11日鳴門1
とりあえず目の前の大きな建物、うずしおドームなないろ館へ。
そう、Oつがいの次のお目当ては、鳴門の渦潮です。
2015年10月11日鳴門2
入館すると、目の前がチケットセンターでした。
先に出航する、15時30分の日本丸は、うずの期待度○。
最終16時10分の咸臨丸なら、期待度◎。
せっかくなので、そちらに乗船することにしました。
2015年10月11日鳴門3
この待ち時間に、昼食をとることにします。
うずしおドームの中で食事ができるところは、あるかな?
2015年10月11日鳴門4
ここは、お土産だけのようです。
2015年10月11日鳴門5
外に出てみると、足湯コーナー。
2015年10月11日鳴門6
Oつがいが乗船予定の咸臨丸は、停泊中でした。
2015年10月11日鳴門7
ふと、Yたかさんが
「時間もあるし、ここまで来たなら四国まで行ってみる?」
実は、四国未踏のO夫(Oつまは大学時代に踏破済)。
もちろん「行く!」
出発すると、すぐに大鳴門橋が見えてきました。
2015年10月11日鳴門8
ふつふつと沸いているように見える、鳴門海峡の海面。
2015年10月11日鳴門9
O夫の初・四国の地は、徳島県となりました。
徳島といえば、ブロ友さんで、徳島の牟岐をホームに潜っている
Marineさんを、思い出します。
徳島に来ることが事前に分かっていたら、連絡しておきたかったなぁ。

さて、Yたかさんが探してくれたお店は、徳島なのに「丸亀」。
2015年10月11日鳴門10
広い店内。
2015年10月11日鳴門11
いつもなら、まずはビールですが、運転のYたかさんに遠慮して
お酒はなし。
O夫が注文したのは、ハイカラうどん(天かす・わかめ入り)
2015年10月11日鳴門12
O妻は、ぶっかけうどん(温)
2015年10月11日鳴門13
すだちを絞り
2015年10月11日鳴門14
めんつゆをかけていただきます。
2015年10月11日鳴門15
つるつるしこしこの麺。
2015年10月11日鳴門16
Yたかさんは、シンプルにざるうどん。
2015年10月11日鳴門17
短い滞在でしたが、初四国を果たし、知る人ぞ知る徳島うどんも味わえて
大満足でした。
再び淡路島へ戻ります。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 淡路島  うずしおドームなないろ館  鳴門の渦潮  咸臨丸  大鳴門橋  鳴門海峡  丸亀  すだち 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 2015年兵庫県の旅10/11-7-  |  2015年兵庫県の旅10/11-5-   »

コメント

復活第一作!

おはようございます!
感激!
美味しいうどんが食べられる段階になって何より!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/08/16 22:12 * edit *

こんばんは。

やはり渦潮でしたね。
観潮船には何回も乗りました。
そして同じくいつも徳島へ渡ってすぐの公園で観潮船の航行を見ていました。

でも僕たちが行っていた頃には「なないろ館」ってなかったような・・・・・
記憶にありませんでした。

福良港ではいつもサザエを食べていました!

孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ | URL | 2016/08/17 01:44 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
何とか、写真編集ソフト使える目処が立ちました。
大変お待たせしました。
O夫

ありがとうございます!
ご覧ください、すべてのうどんに名物、鳴門わかめが
載っているのです!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/08/18 00:50 * edit *

孝ちゃんのパパ様。

孝ちゃんのパパさん、こんばんは。
港の周りの食堂は、どこもいい匂いをさせてますね。
Oつがいだけなら、間違いなく港の食堂に入っていました。
なないろ館、確かに建物は新しかったです。
O夫

大昔、まだ明石大橋も鳴門大橋もなかった頃に、徳島から渦潮を
眺めた覚えがあります。あれはどこだったのかな?
今度は海の上から、しかも潮周りの良い時に!と思っていたので
うれしかったです〜e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/08/18 00:53 * edit *

コメントの投稿

Secret