05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2015年兵庫県の旅10/11-5-   

伊弉諾神宮を出発し、次の目的地に移動中、お祭りの準備中?のような
風格のある神社の前を通りました。
時間があれば、立ち寄ってみたかったなぁ。
2015年10月11日おのころ島神社1
車で走ること約30分ほどで、南あわじ市へ。
2015年10月11日おのころ島神社2
目の前に見えてきた、巨大な鳥居。
ここが次の目的地、おのころ島神社です。
2015年10月11日おのころ島神社3
周りはのどかな田園地帯。
神社の駐車場脇には、無人販売所がありました。
2015年10月11日おのころ島神社4
それでは早速、参拝へ。
2015年10月11日おのころ島神社5
階段を上ると、鶺鴒(セキレイ)石がありました。
声明によると
「伊弉諾尊(イザナギノミコト)・伊弉冉尊(イザナミノミコト)は
この石の上につがいの鶺鴒が止まり、夫婦の契りを交わしている姿を見て
夫婦の道を開かれ、国産みをされたと言われています。
その鶺鴒の姿が、現在も神前結婚式の三・三・九度に受け継がれています。」
2015年10月11日おのころ島神社6
なるほど「夫婦のふるさと淡路島」の意味が、ここでわかりました。
こちらが本殿。
2015年10月11日おのころ島神社7
本殿の隣には、すでに倒木している御神木。
2015年10月11日おのころ島神社8
本殿を、ぐるりと回るように道があったので、歩いてみると
2015年10月11日おのころ島神社9
八百萬神社がありました。
二神から生まれた、御子様神を祀っているそうです。
2015年10月11日おのころ島神社10
参拝を終え、ここでもお神酒を購入。
2015年10月11日おのころ島神社11
お守りなどと並んで売られていた、杉良太郎さんの農園で採れたという
ゴールドオニオン。
あれ?杉良太郎さん、芸能界を引退して、玉ねぎを作り始めたのかな?
2015年10月11日おのころ島神社12
おのころ島神社の周りには「国産み神話」にまつわる、散策ポイントがあります。
まずは、天の浮橋(あめのうきはし)。
おのころ島神社から、400mほど離れたところにあります。
2015年10月11日おのころ島神社13
これが、伊弉諾尊・伊弉冉尊二神が降り立ったとされている岩(石?)
小さい・・・
O夫、石舞台のような巨大なものを想像していました。
2015年10月11日おのころ島神社14
続いて、葦原国(あしはらのくに)へ。
自家製の収穫機が置いてある、広い畑の中の道を歩いていくと
2015年10月11日おのころ島神社15
ポツンと佇む、葦原の国。
2015年10月11日おのころ島神社16
説明によると
「ここはその昔入江であったと言われており、海辺には葦が茂っていて
その中に五穀豊穣の夭土があったいう。古代伝承に日本国の別の呼名とされている」
2015年10月11日おのころ島神社17
ここでもお参り。
天の浮橋といい、もはや由緒ははっきりしませんが
昔から大事にされてきた場所なのでしょう。
古代日本に思いをはせるには、またとないスポットでした。
2015年10月11日おのころ島神社18
国産み伝説の地をまわった後は、自然のショーを見に行きます。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 伊弉諾神宮  おのころ島神社  八百萬神社  天の浮橋  葦原国 

[edit]

trackback: -- | comment: 12

« 2015年兵庫県の旅10/11-6-  |  2015年兵庫県の旅10/11-4- »

コメント

長かった。。。。

おはようございます。
やっと本格復活ですね。
それも国産み神話に絡む話とは,微妙なタイミング。。。
今回の国産みは,鬼子を産み落としそうな流れで,何とも云いようが無い気分。
何とかならないものか?!?

yokoblueplanet #- | URL | 2016/07/11 00:33 * edit *

こんばんは。

僕たちが大好きだった淡路島!
ところがこの二か所へはまだ行っていませんでした。

何回も行っているのですがほとんどが子供連れだったので
神社へは行くことがありませんでした。

夫婦の島の意味をずっと待っていましたよ(笑)
調べればわかったのでしょうがこの記事を待っていました!

僕たちがなぜ淡路島の雰囲気が大好きだったのか
この記事でわかったような気がします。

淡路島に住みたいという気持ちは
まだ持ち続けていますよ!

孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ | URL | 2016/07/11 01:05 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
はい!本格復帰です!と、言いたいところですが
今回の写真も、Windowsの時に、編集しておいた写真でして・・・
ただ、Mac対応の写真編集ソフトを購入したので
使いこなせるようになれば、以前のペースで、更新ができるようになると思います。
もう少し、お待ちくださいませ。
O夫

えらい人が建てたからでも、えらい人を祀っているからでもなく
昔から大切にされている場所だから、素晴らしいんですよね。
おのころ島にまつわる、おおらかな神々のエピソードを見聞きすると
なんだか気持ちがのびのびとするのは、Oつまだけでしょうかe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/07/11 21:09 * edit *

孝ちゃんのパパ様。

孝ちゃんのパパさん、こんにちは。
お待たせしてしまい、スミマセン。
今回、回りきれなかった場所があるので、淡路島はもう一度行かなければと思っています。
淡路島編、もう少しお付き合い下さい。
O夫

「夫婦のふるさと」良いですよね〜このキャッチコピーe-446
やっぱり神話はこうでなくちゃ。
食べ物は美味しいし、四国にも西日本にも行けるし
なるほど淡路島=おのころ島というのも、納得です!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/07/11 21:10 * edit *

が。。。

おはようございます。
とうとうスポンサーサイトが出てきました!
変わりないですか?
ちょっと心配ですが。。。

yokoblueplanet #- | URL | 2016/08/09 19:06 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
だけは出したくなかったのですが、どうしても写真の編集ができなくて
ブログの更新ができませんでした(泣)
今週中に新しいソフトを購入して、再チャレンジしますので、再開までもう少しお待ちいただけたら嬉しいです。
Oつがいはいたって元気で、旅行にもダイビングにも行きまくっていますので
写真の編集さえできるようになれば、ガンガン更新していきますね!
O夫

いつも心配をおかけして、すみません・・・
どうやら以前使っていたソフトが、たまたまとても使いやすかったようで
何かとうまくいかないO夫は、毎日むくれておりますe-449
勝手ながら、もう少しだけお待ちいただきたく!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/08/09 19:49 * edit *

写真の編集は何で?!

こんばんは。
写真の編集にはどのソフトを使ってますか?
私は旧いヴァージョンのフォトショップなのですが、何かお手伝いできることがあるようでしたら、お知らせ下さい!
お二人ともお元気そうなので安心しました!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/08/10 13:49 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
使っているのは、Lightroom6です。
撮った写真を一括でチェックしながら同時にトリミングとロゴ入れをしたいのですが
なかなかうまくいきません・・・
O夫

この環境で初めて、Photoshopの世界へ足を踏み入れました。
単に我々が無知なだけだと思います。
何しろリンゴ組に入っただけでも、色々敷居が高くて・・・
まずは初心者向けの紙媒体を探すところからです
(プロ向けの参考書を買ってしまい、大失敗e-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/08/10 23:06 * edit *

ライトルームは未体験!

こんばんは。
ライトルームはまだ使ったことが無いんです。
アドビが、以前のようなソフトの販売をしなくなったので,以来,買い替えていないのです!(意地で!)
私は一枚一枚チェックしながら,処理するのが常ですが、どうなんでしょう?
サイズに関しては,最初は迷いましたが、今のサイズが自分的には最適で,以来変更していません。幅を2インチにして、dpiは180。
ロゴ入れはしていないのですが、copyright のウォ−ターマークは一応入れてあります(無料ソフトの試供品で!)。
トリミングは、フォトショップのCSだと、トリミングのマークを押すと、上のバーの所に,縦/横サイズを指定できる場所があるのですが、ライトルームがどれ位「進化」しているのか分らないので,何とも云えないですね。。。
健闘を祈ります!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/08/12 14:44 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
はい!頑張ります!!
とりあえず、1週間以内に、1つ記事を更新します。
O夫

平日は会社でパソコン漬けのため、なかなか余力がなく・・・
少しずつ、いじりながら理解していくしかないですよね〜。
O夫に肩など揉んでもらいながら、頑張ってみます。
応援ありがとうございます!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/08/12 19:31 * edit *

夏休み?

こんにちは。
ブログも夏休みに入っていますね(笑)
ぼちぼち海の中が見たいと思いながら覗いてはいますが
今だ鳥居ですね。
なんだかんだと忙しいのでしょうが、気長に待っています。
暑くなってきましたのでお二人様お体お気をつけてくださいな。

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2016/08/13 10:01 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
ご心配をおかけし、申し訳ありません。
1週間以内に一度記事を更新し、今月中には以前のペースで更新ができるようになればと
頑張っていますので、もう少しお待ちください。
O夫

何年も同じPC環境でいたのが、急にイチからとなると
素人さんには、本当に大変なものですねぇ。
つくづく思い知りました。
O夫がやる気を出しているので、息切れしない程度に
フォローしていきま〜す。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/08/13 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret