10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

北海道物産 

立川駅から、打ち上げ会場の「北海道物産」へ。
2015年8月2日北海道物産1
エレベーターに乗り
2015年8月2日北海道物産2
5階で降りると、熊の大将が出迎えてくれます。
2015年8月2日北海道物産3
まずは、お酒の注文。
銘々が、好きな日本酒を一斉に注文します。
右から、山形 十四代 吟撰 吟醸、福井 九頭龍 逸品 本醸造
静岡 正雪 特別純米 備前雄町、旭川 男山 純米生元
福井 早瀬浦 限定大吟醸。
2015年8月2日日本酒1
お店自慢のお通し。
鮭とば・えいひれ・するめいか・にしんミリン干しを
2015年8月2日お通し1
各自、炭火で焼いていただきます。
これだけでお酒が進んでしまいそう。
2015年8月2日お通し2
函館産の、泳ぎするめいかを注文。
この状態で運ばれてくるそうで、中には活きのいいイカが泳いでいます。
2015年8月2日泳ぎするめいか1
こちらは北海道 石狩の郷土料理、鮭ちゃんちゃん焼。
2015年8月2日鮭ちゃんちゃん焼1
テーブルで、店員さんが作ってくれます。
2015年8月2日鮭ちゃんちゃん焼2
出来上がり~。
2015年8月2日鮭ちゃんちゃん焼3
刺し盛りは、漁火盛りを注文。
2015年8月2日漁火盛り1
泳ぎするめいかの、活造りが運ばれてきました。
ちゃんと肝も添えられています。
2015年8月2日泳ぎするめいか2
日本酒の、追加注文。
秋田 雪の茅舎 山廃 純米酒、旭川 国士無双 烈 特別純米
札幌 千歳鶴 なまら超辛 本醸造、もう一度、静岡の正雪 特別純米 備前雄町。
2015年8月2日日本酒2
いかにも美味しそうな地名の、昆布森産 生ガキ
2015年8月2日生ガキ
漁火盛りのボタンエビ頭部分は、揚げてもらいました。
2015年8月2日漁火盛り2
クリームチーズの味噌漬クラッカー。
北海道産クリームチーズを、お店で手作り味噌に漬け込んでいるそうです。
2015年8月2日クリームチーズの味噌漬クラッカー
知らないうちに、誰かがジンギスカンを注文したようです。
鍋の上には、すでに玉葱が盛られています。
2015年8月2日ジンギスカン1
さらに、もやしとピーマン
2015年8月2日ジンギスカン2
生ラム肉が登場。
2015年8月2日ジンギスカン3
あとは、焼くだけ。美味しそう!
2015年8月2日ジンギスカン4
さらに日本酒を追加。
海老名 いづみ橋 夏やご 純米生原酒。
2015年8月2日日本酒3
あすぱらは、焼きと茹でから選べます。
今回は、茹でを選びました。
2015年8月2日茹であすぱら
あすぱらと言えば?ポテトフライ。
2015年8月2日ポテトフライ
泳ぎするめいかのゲソも、やはり揚げてもらいました。
2015年8月2日泳ぎするめいか3
まだまだ行きます、日本酒の追加。
増毛の吟風国稀 純米酒、福島 飛露喜 特別純米
3本目が不明 夕張 北の錦 まる田 特別純米酒。
2015年8月2日日本酒4
鬼おろし添え、ホヤの塩辛。
2015年8月2日ホヤの塩辛
豪快な、北寄貝焼。
2015年8月2日北寄貝焼
ラーメンサラダ
北海道の人達は、胡麻ドレッシングで食べることが多いそう。
2015年8月2日ラーメンサラダ
こちらは、氷頭なます
2015年8月2日氷頭なます
そして、漬物盛り。
2015年8月2日漬物盛り
よく飲んで、よく食べました。
気がつくと、撃沈しているおじさんが2名ほど・・・
2015年8月2日撃沈したおじさん
水根沢、沢登りの打ち上げ終了。
来年の集まりも楽しみです。 

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 北海道物産  日本酒  するめいか  生ガキ  ボタンエビ  ジンギスカン  あすぱら  ラーメンサラダ  北寄貝  氷頭なます 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 伊豆高原8/8-1-  |  2015水根沢-4- »

コメント

波乱万丈。これだけ通っていても、毎回、簡単には登らせてくれませんな。自然相手。逆らわず、流されず、知恵比べ。今年も皆が無事に下山できて何より。温泉良し、酒旨し。さて、次回はどうなることやら。次回はあるのか⁈

Yたか #- | URL | 2016/04/10 23:12 * edit *

Yたか様。

Yたかさん、こんにちは。
次回の開催は、隊長の「腰」次第ですよ~v-8
O夫

ふとしたリクエストから始まった、この恒例ツアーも
早・・何回だっけ!?
継続を目指して、お互い体をいたわりましょうe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/04/11 21:53 * edit *

Oつがいさん、大変ご無沙汰しております!やっと色々落ち着きまして、ゆっくり書けそうです(笑)

にしても、北海道に帰りたくなるような記事ですね^^;(ついこの前まで帰ってた癖に)そんなこといっても7月帰るんですけどね・・。

鮭のちゃんちゃん焼きは本当につい最近食べられるようになった郷土料理ですね。

撃沈されてた方は無事に帰られたんでしょうか・・・?

ミスト #- | URL | 2016/04/12 19:27 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
落ち着きましたか?!忙しそうでしたもんね。
撃沈していた2人は、プロの酔っ払いなので、たぶん大丈夫でしょう。
いつも通り、1時間で帰宅できるところを、少し旅をして
3時間くらいかけて、帰宅したもようです(笑)
O夫

このお店は隊長がネットで見つけてきまして、失礼ながら
それほど期待していなかったのですが、予想外の大健闘店で
続けて利用するようになりました。
歳と共に、より味にうるさくなった隊長、さすがですe-440
Oつま



Oつがい #- | URL | 2016/04/12 20:50 * edit *

コメントの投稿

Secret