03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

PALAU7/19-7- 

ここは、ストーンフェイスストーンモノリス遺跡。
バベルダオブ島でも、ガラスマオの滝と並ぶ、一大観光スポットです。
前回の、バベルダオブ島1周ツアーでも訪れているので
Oつがいは、2度目の観光となります。
2015年7月19日ストーンモノリス1
受付の建物に描かれているのは、神話の世界。
パラオの神々が、この遺跡を創っている様子です。
よく見ると、働いている神様と、サボっている神様がいるのが分かります。
2015年7月19日ストーンモノリス2
受付を過ぎたところから見える風景。
Oつがい、ここから見る風景が大好きです。
ちょうど干潮だったので、何色にも見えるリーフではありませんが
それでも、じゅうぶん綺麗です。
2015年7月19日ストーンモノリス3
遺跡はジャングルの中にあり、ここからはまだ見えません。
2015年7月19日ストーンモノリス4
下に降りていくと、ストーンモノリスが見えてきました。
2015年7月19日ストーンモノリス5
誰がいつ何の目的で、この遺跡を創ったのか。
使われている石は、どこからどうやって運んできたのか。
いまだに何もわかっていないそうです。
2015年ストーンモノリス6
ストーンモノリスの裏手の、遺跡全体を見渡せる場所にある
巨大なストーンフェイス
2015年7月19日ストーンモノリス7
置かれている場所と、その大きさから、一番力のある神様で
この遺跡を見張っているのだと、考えられているそう。
2015年7月19日ストーンモノリス8
遺跡を取り巻くジャングルでは、色んな植物を見ることができます。
足元にあるのは、食虫植物ウツボカズラ
2015年7月19日ストーンモノリス9
タコノキは、そこらじゅうに。
2015年7月19日ストーンモノリス10
この木の葉っぱは昔、パラオ人のトイレットペーパー?だったそう。
2015年7月19日ストーンモノリス11
1枚手に取ってみると、なるほど優しい手触り。
2015年7月19日ストーンモノリス12
これは、ハンカチの木と呼ばれています。
日本がパラオを統治していた太平洋戦争時、いよいよ戦況が悪化。
パラオの人達を、島から脱出させることになりました。
出航する船から島を眺めると、この木の葉が風に揺れて
島に残った日本兵が「さようなら」と、ハンカチを振っているように
見えたことから、その名がついたそうです。
2015年7月19日ストーンモノリス13
風が吹くと確かに、ハンカチが振られているように見えます。
悲しい歴史ですね。
2015年7月19日ストーンモノリス14
本当は、ここでセンスオブワンダーツアーは、終了なのですが
ガイドさんと、すっかり仲良くなったOつがい。
帰り道、一か所おまけで、ある場所に寄ってくれることになりました。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

タグ: ストーンフェイス  ストーンモノリス  バベルダオブ島  パラオ  ウツボカズラ  ハンカチの木  タコノキ  センスオブワンダー 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« PALAU7/19-8-  |  PALAU7/19-6- »

コメント

何故パラオに???

こんばんは。
大きな石の遺跡は色々な所にありますね、でもほぼ全部、何のために作られたのかがよく分っていないのが難点!
ハンカチの樹は、長野の地獄谷の入り口近くにも1本あるんですが、原産地は中国雲南省とかチベットとか聞いています。ので、なぜパラオにあるのか???と、とっても不思議です!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/03/10 19:16 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
ハンカチの木、原産は寒いところなんですね。
その割にパラオではそこらへんに、普通にあります。
日本にもあるんですか?!
まだ日本では、見たことないなぁ。
O夫

Oつまは許される限り、遺跡の石に触れるのが大好き。
何となく、昔の人と交信できるような気がするのです。
たまに触れた途端、怖くなってドキドキすることもあり
そんな時はゴメンナサイと謝りますe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/03/10 21:01 * edit *

パラオの記事楽しませていただいてます^^
「働いている神様と、サボっている神様」には笑ってしまいました
えらく人間ぽい神様で親しみがわきます( *´艸`)

nohohon #- | URL | 2016/03/11 10:10 * edit *

nohohon様。

nohohonさん、こんにちは。
実は、このサボっている神様が、夜明けに問題を起こすのですが・・・
お話の続きは、是非パラオで聞いてくださいv-290
O夫

前の記事に書いた、とっても優しい神様とか
生まれた途端に大騒動を起こす、困った神様とか
パラオの八百万の神様たちは、ものすごく個性豊かでしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/03/11 20:45 * edit *

コメントの投稿

Secret