05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

PALAU7/18-5- 

いよいよパラオでの最後のダイビングです。
ポイントは、グラスランド
Oつがいはここに潜るなら、新月の日の早朝が希望なのですが
今回は急な日程だったので、仕方ありません。
その代わり、別のイベントがあります。
それは、O夫の1000本記念。
2015年7月18日グラスランド1000本
記念撮影が終わり、通常のダイビングへ。
グラスランドは、どちらかと言うとパラオよりも、沖縄のような雰囲気の
ダイビングポイントです。
移動を始めると、時折クマザサハナムロの小さな群れが目の前を横切ります。
2015年7月18日グラスランドクマザサハナムロ
スカシテンジクダイが、ぐっちゃり群れている場所にきました。
まるで動く宝石です。
2015年7月18日グラスランドスカシテンジクダイの群れ
その群れの中に、じっと身をひそめているのは、ハダカハオコゼ
彼にとってここは、ご馳走天国です。
2015年7月18日グラスランドハダカハオコゼ
上を見ると、オオメカマスの群れが通過中。
2015年7月18日グラスランドオオメカマスの群れ
砂地側には、ホウセキキントキの群れ。
2015年7月18日グラスランドホウセキキントキの群れ1
Oつがいが近づくと、一斉にふわりと動きだし
2015年7月18日グラスランドホウセキキントキの群れ2
ゆっくりと泳ぎ去っていきました。
2015年7月18日グラスランドホウセキキントキの群れ3
再び現れた、クマザサハナムロの群れ。
2015年7月18日グラスランドクマザサハナムロの群れ
1匹だけで、フラフラ泳いでいた、ユメウメイロ
2015年7月18日グラスランドユメウメイロ
ミナミギンポも、元気に立ち泳ぎをしています。
2015年7月18日グラスランドミナミギンポ
最近、図鑑が発売され「ウミウシの次はこれだ」と噂の、ヒラムシ
2015年7月18日グラスランドヒラムシ
ユメウメイロの群れ。
昔は、ブルーコーナーなどで、何万匹もの群れを見られたのですが
最近は、大きな群れを見なくなりました。
ウメイロモドキとは一味違う、シックな美しさです。
2015年7月18日グラスランドユメウメイロの群れ
今回もお世話になった、ガイドのT氏。
最後に、無理やり押さえつけて?記念撮影。
2015年7月18日グラスランド記念撮影
楽しい時間は、あっという間ですね。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: クマザサハナムロ  オオメカマス  ホウセキキントキ  スカシテンジクダイ  ハダカハオコゼ  ユメウメイロ  ミナミギンポ  ヒラムシ  グラスランド  パラオ 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« PALAU7/18-6-  |  PALAU7/18-4- »

コメント

素敵な時間をご夫婦で一緒に楽しめて良かったですね。
趣味が一緒・・・、胃や一緒になったのかな?
共有できる喜びがあるって最強です。
気をつけて帰って来てくださいね~~。

なっつばー #- | URL | 2016/02/15 23:51 * edit *

1,000!

こんにちは。
パラオで1,000本達成〜安全にここまで到達するとは、、、凄いですね。
おめでとうございます。
良い記念日になったようで何より!!

ウミウシとヒラムシはかなり近い関係?
一見、同じように見えますね。

yokoblueplanet #- | URL | 2016/02/16 15:24 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
Oつがいは、ダイビングで知り合ったので、元々趣味は一緒だったんです。
当たり前ですが、支払額が二倍になって最初の頃はビックリしました(笑)
O夫

ダイビングとは不思議なもので、全然知らない人と潜っても
自分と気が合うかどうか、すぐわかります。
陸で優しい人も、潜ってみないと信用できませんe-450
ではO夫はというと・・・水陸であまり差のない人間です(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/02/16 21:04 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、ありがとうございます!
ウミウシとヒラムシ、よく似ていますが
実は、親戚のような関係ではないようです。
図鑑によると、ウミウシは貝の仲間で、イカやタコと同じ軟体動物
ヒラムシは、扁形動物に分類されるようです。
ちなみに、扁形動物はヒルなどが属しているらしいです。
O夫

特にO夫はパラオに思い入れが深いので、無理してでも行けて
良かったですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/02/16 21:05 * edit *

o夫さま1000本おめでとうございます
oつまさま900本おめでとうございます
ご夫婦で同じ趣味を楽しまれてとっても素敵ですね~♡

これからも海や山を楽しんでくださいネ^^
ブログ楽しみにしています。

nohohon #- | URL | 2016/02/16 21:41 * edit *

nohohon様。

nohohonさん、ありがとうございます。
1000本まで、ずいぶんかかってしまいましたが
やっと、到達しました。
ただ、これでゴールではないので、まだまだ、海にも山にもいきますよ~v-10
O夫

大好きな海と生き物にだけでなく、いろんな縁を作ってくれたダイビング。
こうしてお祝いの言葉を頂けるのも、そうですよね。
本当にありがとうございます~!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/02/17 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret