06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

PALAU7/18-3- 

2本目のポイントは、シアスコーナー。
エントリーしてすぐ、ドロップオフの壁に張り付くと
やってきました、名物バラフエダイの群れ。
2015年7月18日シアスコーナーバラフエダイの群れ1
そしてOつがいの目の前を、ゆっくりと通過していきました。
2015年7月18日シアスコーナーバラフエダイの群れ2
その後ろをゆっくりとついて泳ぐ、オグロメジロザメ
2015年7月18日シアスコーナーオグロメジロザメ1
バラフエダイの群れが去ったあとにやって来たのは、メアジの群れ。
2015年7月18日シアスコーナーメアジの群れ
根沿いを行ったり来たりしているのは、ホワイトチップ
2015年7月18日シアスコーナーホワイトチップ
中層には、先ほどとは別のオグロメジロザメが、ウヨウヨいます。
とかく凶暴さが誇張されがちなサメですが、泳ぐ姿は実に優雅かつ精悍です。
2015年7月18日シアスコーナーオグロメジロザメ2
やがてバラフエダイも、メアジも行ってしまったので
Oつがいも、根沿いに移動開始。
時々、クマザサハナムロの群れが、目の前を横切ります。
2015年7月18日シアスコーナークマザサハナムロの群れ
ハナダイエリアにきました。
バートレットアンティアスアカネハナゴイが、乱舞しています。
2015年7月18日シアスコーナーバートレットアンティス&アカネハナゴイ
続いては、カスミチョウチョウウオエリア。
2015年7月18日シアスコーナーカスミチョウチョウウオの群れ
根の上に上がると、オオメカマスの小さな群れがいました。
2015年7月18日シアスコーナーオオメカマス
カンムリブダイ
群れていると大変な迫力があるのですが、残念ながら今回は1匹だけ。
2015年7月18日シアスコーナーカンムリブダイ
パラオでのダイビングも、いよいよあと1本で終了です。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: バラフエダイ  オグロメジロザメ  メアジ  ホワイトチップ  クマザサハナムロ  バートレットアンティアス  アカネハナゴイ  カスミチョウチョウウオ  オオメカマス  カンムリブダイ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« PALAU7/18-4-  |  PALAU7/18-2- »

コメント

水中で見ると何割増しかで魚は大きく見えますよね?
サメだったら怖さも加味されて、更に巨大に見えてしまいそうです。
「弱った魚」に見えなければ大丈夫なんですか???
水族館で見るサメは美しいフォルムだと思えるのですが・・・。 (^▽^;)

なっつばー #- | URL | 2016/02/11 01:20 * edit *

水中

こんにちは。
いつも魚さんの優雅な泳ぎを楽しませていただいています。
中には「お刺身したら美味しそう」なんて食いしん坊の私はついつい思ってしまいます。失礼しています。

水中撮影はなかなか難しそうですねぇ
自然の条件がいくつも重なって初めていい感じになるのでしょうが
陸のフットワークが使えない水中はまるで宇宙遊泳ですね

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2016/02/11 09:00 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
ダイバーも、頭の先からフィン(足ヒレ)の先までの長さを考えると
2mを越えるので、水中の生物からしたら、かなりの大型生物です。
サメにしても、それ程の大型の生き物に、攻撃してくることは稀ですよ。
産卵期のゴマモンガラの方が、ダイバーにははるかに恐怖なんですよv-12
O夫

少なくとも、お互いを意識している間は、突然キバをむくような
ことはありません。
撮影に夢中になっている時、いきなり噛まれて振り向くと
卵を守るちいさなスズメダイだった、なんて方がビックリします。
けっこう痛いしe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/02/11 20:43 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
魚を見て「美味しそう」と思うダイバーも、いるみたいです(笑)
水中は光が少ないので、そういう意味では写真を撮るのは難しいかもしれませんが
陸上写真の、星空や夜景の撮影を考えれば一緒なのかもしれません。
Oつがいの写真の先生は「撮影テクニックの前に、まずダイビングスキル」と、言っています。
気まぐれpapaさんのように、写真のテクニックがある人は
ダイビングさえできるようになれば、水中写真、意外と簡単かもしれませんよ?!v-290
O夫

撮影スキルのないOつまは、毎回たいへんですよ!!
うーんうーんと水中で悩んでいると、魚は行ってしまうし
エアも余計に減りますしe-455
もっと陸上で練習しなければダメですねぇ~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/02/11 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret