03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

PALAU7/17-6- 

本日3本目のポイントは、ニュードロップオフ。
エントリーすると、ドロップオフ沿いには、カスミチョウチョウウオの群れ。
懐かしい光景です。
2015年7月17日パラオニュードロップオフカスミチョウチョウウオの群れ
ギンガメアジの群れが、底から湧き上ってきました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフカスミチョウチョウウオの群れ、ギンガメアジの群れ
棚の手前では、ハナゴイが小さな群れを作っています。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハナゴイの群れ
中層を悠々と泳いでいるのは、オニカマス
2015年7月17日パラオニュードロップオフオニカマス
しばらく根待ちをしていると、オオメカマスの群れが現れました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフオオメカマスの群れ
ドロップオフ沿いをチョロチョロしていた、アオマスク
久しぶりに見ました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフアオマスク
ドロップオフを離れ、棚の上を移動。
かわいいハナビラクマノミを見つけました。
2匹でしきりに、Oつがいの様子を窺っています。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハナビラクマノミ
ヨスジフエダイの群れを発見。
よく見ると、あくびをしているのが1匹います。
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ1
そのまま群れを眺めていると、Oつがいの目の前を通過し
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ2
泳ぎ去っていきました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフヨスジフエダイの群れ3
ヨスジフエダイが去った後に残っていたのは、ハタタテハゼの幼魚の群れ。
2015年7月17日パラオニュードロップオフハタタテハゼの群れ
安全停止中、ツムブリの群れがどこからともなく現れ
しばらく、Oつがいの周りをグルグル泳いでいました。
2015年7月17日パラオニュードロップオフツムブリの群れ
ジャーマンチャネル→ブルーコーナー→ニュードロップオフと
王道コースで、初日のダイビング終了。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: カスミチョウチョウウオ  ギンガメアジ  ハナゴイ  オニカマス  オオメカマス  アオマスク  ハナビラクマノミ  ヨスジフエダイ  ハタタテハゼ  ツムブリ 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« PALAU7/17-7-  |  PALAU7/17-5- »

コメント

こんばんは~~!
あくびの魚?笑
まるで竜宮へ行っているような気分ですね。

そういえばプールも潜ったことのないわたしですが、
こんな風に魚と一緒に泳げたらどんなに素敵でしょう~~~!

ami #- | URL | 2016/01/26 22:54 * edit *

あまり警戒してませんね!

こんばんは。
お魚さんたち、あまり警戒していないようですね。
近くに来てヒトを見ていくお魚さん(動物)達の姿には最高の喜びを覚えます!
同じ命を分かち合う仲間意識が高まって。。。
以前行った時は、現地を案内して下さった方が大きなシャコガイ(?)を獲って、その場でムシャムシャ食べていたのが強烈に記憶に残ってます!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/01/27 19:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/27 19:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/27 19:58 * edit *

ami様。

amiさん、こんばんは。
Oつがいも、潜っている時は全然気がつきませんでしたよ~。
どさくさに紛れて、あくびしてたんですね(笑)
このポイント、竜宮城にしては激流でしたv-399
O夫

ダイビングなら、穏やかな海を選べば、プールで潜るより
ずっと楽ですよ。
だって息ができるんですからe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/27 20:41 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
パラオの王道ポイントの魚たちは、ダイバー慣れしてますから(笑)
一番臆病なのは、サメかもしれませんe-351
パラオ人は、シャコ貝の卵巣は食べないんですよ。
O夫は「お前は日本人だから大丈夫」と、訳の分からない理由で食べさせられましたが
すごく美味しかったです。
O夫

図々しい子になると、マスク越しに目を覗き込んできますからね~。
確かに相手の体の大小にかかわらず、潜っている間は完全に彼らと
同類の気分ですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/27 20:45 * edit *

鍵コメ様。

きゃーっコメントありがとうe-349
ほんとに久しぶりで感慨無量・・・
あとでメールするね!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2016/01/27 20:46 * edit *

鍵コメ様。

おっとっと、早速メールしようとしていたところでした。
ちょっと待ってね、ご指定のアドレスが合っているかトライしてみます。
ともかく、近いうちに再会を祝したいですなぁ~e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/27 21:03 * edit *

コメントの投稿

Secret