03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

PALAU7/17-4- 

2本目のポイントは、有名なブルーコーナー。
エントリーすると、お約束のクマザサハナムロや
ウメイロモドキの群れが出迎えてくれました。
2015年7月17日ブルーコーナークマザサハナムロの群れ
群れの中を、悠々と泳ぐオグロメジロザメ
2015年7月17日ブルーコーナーオグロメジロザメ
壁側を見ると、ツムブリの群れが目の前を横切っていきます。
2015年7月17日ブルーコーナーツムブリの群れ
棚の上に上がったところで、カレントフックを使って根待ち。
そこへ、メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)が、挨拶をしにきました。
2015年7月17日ブルーコーナーナポレオン
ドロップオフ側では、ホワイトチップ
2015年7月17日ブルーコーナーホワイトチップ
ヨコシマサワラが、行ったり来たりしています。
2015年7月17日ブルーコーナーヨコシマサワラ
目の前を泳いでいるのは、サザナミトサカハギ
あまりにも普通種すぎるので、スルーされることがほとんどですが
よく見ると婚姻色が出ていなくても、じゅうぶん綺麗な魚です。
2015年7月17日ブルーコーナーサザナミトサカハギ
さあ、ブルーコーナー名物、オニカマス(ブラックフィンバラクーダ)の登場。
2015年7月17日ブルーコーナーオニカマスの群れ1
徐々に近づいてきて
2015年7月17日ブルーコーナーオニカマスの群れ2
最後は、頭上を通過。
2015年7月17日ブルーコーナーオニカマスの群れ3
オニカマスの群れが泳ぎ去った後は、ギンガメアジの群れが登場。
2015年7月17日ブルーコーナーギンガメアジの群れ1
今度は、群れの中へ。
2015年7月17日ブルーコーナーギンガメアジの群れ2
ではそろそろ、場所を移動。
その後も、いろんな魚が現れます。
こちらは、アケボノチョウチョウウオ。
2015年7月17日ブルーコーナーアケボノチョウチョウウオ
砂地の上には、のんびり屋のアカマダラハタ
2015年7月17日ブルーコーナーアカマダラハタ
ロクセンヤッコもいます。
2015年7月17日ブルーコーナーロクセンヤッコ
普通種ですが綺麗なので、つい撮ってしまうカスミアジ
2015年7月17日ブルーコーナーカスミアジ
こちらのカスミアジは、メガネモチノウオにくっついて泳いでいます。
2015年7月17日ブルーコーナーナポレオンとカスミアジ
そしてそのメガネモチノウオは、撮影に夢中のOつまについて泳いでいます。
2015年7月17日ブルーコーナーOつまとナポレオン
最後に、再びオニカマスの群れが現れました。
2015年7月17日ブルーコーナーオニカマスの群れ4
一通り鉄板ネタを見て、2本目のダイビング終了。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: オグロメジロザメ  ツムブリ  ホワイトチップ  ヨコシマサワラ  サザナミトサカハギ  メガネモチノウオ  オニカマス  ギンガメアジ  カスミアジ  アカマダラハタ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« PALAU7/17-5-  |  PALAU7/17-3- »

コメント

ナポレオンフィッシュって、ちょっと面白いお顔をしていますが、大きいので近くで見たら迫力があるでしょうねぇ。
さめも居るなんて、もっと怖いけど・・・。 (^▽^;)
オニカマスってバラクーダのことですか?
こちらもなかなかと、怖そうな魚ですよね。
たくさんの魚たちに出会えてステキですね~~。

なっつばー #- | URL | 2016/01/21 23:41 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
ここブルーコーナーでは、昔ナポレオンに餌付けをしていて
その頃の記憶がDNAに残っているのか、ダイバーの後をついてくるんですよ。
体は大きいですが、カワイイですよ。
オニカマスは、バラクーダのことですよv-290
O夫

バラクーダもサメも、ここで出会う子たちは怖いというより
通りがかりの人(魚だけど)って感じです。
ナポレオンなんて写真にあるように、背後から密かに近づいてくるので
「わっいたのか、びっくりしたなもう」などと、つい口走ると
ちろ~んと流し目をくれたりしますe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/23 14:04 * edit *

お久しぶりです。
相変わらず楽しい記事をありがとうございます。
メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)ってマンガチックな顔をして可愛いですね。ディズニーの映画にでも出てきそう。

ミドリノマッキー #- | URL | 2016/01/24 18:23 * edit *

ミドリノマッキー様。

ミドリノマッキーさん、お久しぶりです。
ナポレオンは、目の動きも何だか面白いんですよ~。
人気の魚なのに、ファインディングニモにナポレオンが出てこないのが不思議ですよねv-236v-237
O夫

忘れてはならないのが、唇です。
ゆったりした動きと、くりくり動く目と、分厚い唇とがあいまって
あの、のん気なオッサン風の魅力が生まれると思うんですよねe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/24 19:27 * edit *

コメントの投稿

Secret