06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

PALAU7/17-3- 

1本目のダイビングが終わり、次のポイントに移動中
ハシナガイルカの群れに出会いました。
元々このエリアには、ハシナガイルカが暮らしているのですが
この時は、いくつもの群れが一斉にここへ集まったようで
あちこちで、ジャンプ大会が始まりました。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ1
船の右舷を見ても、左舷を見ても、こんな感じ。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ2
ふと静まり返り「もう終わりかな?」と、思ったところで
またピョーンと現れます。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ3
まるで、大騒ぎしている人間をからかっているかのようです。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ4
こちらも「今度はこのあたりか!?」と狙いをつけて
カメラを向けるのですが、毎回予期せぬところから現れます。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ5
2頭同時にジャンプしているところを撮りたいのですが、難しい~。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ6
船のかなり近くまで、寄ってきました。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ7
ついには、こんなに接近。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ8
近くばかり見ていると、今度は「こっちだよ」と、遠くでジャンプ。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ9
もう完全に、イルカに遊ばれています。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ10
舳先に移動すると、ここにもたくさんのイルカたち。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ11
手を伸ばせば、触れそうなところで泳いでいます。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ12
イルカたちも、気持ちよさそう。
のんびりしているように見えますが、実はかなりのスピードです。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ13
そして少し離れた所では、別の群れが並走中。
2015年7月17日パラオハシナガイルカ14
「これだけ数が集まったのは、久しぶりに見た」と、現地のガイドさんも
言うほどでした。

気がつくと空には、丸いが出ています。
2015年7月17日パラオ丸い虹
ずっとイルカ達と遊んでいたかったけれど、そろそろ2本目のポイントに移動します。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

タグ: ハシナガイルカ  イルカ   

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« PALAU7/17-4-  |  PALAU7/17-2- »

コメント

う~~ん、夢のような光景です。
水族館のイルカは、近くで見ると驚くほど大きいですよね。
水の中で見たら、もっと大きく見えるのかなぁ。
イルカと泳いだりはされるのかな。
出来たら楽しいでしょうね。(^^♪

なっつばー #- | URL | 2016/01/18 23:40 * edit *

羨ましい!

こんばんは。
これはとってもラッキーな体験ですね。
ヒト以外の動物たちが、遊びに来てくれる/遊んでくれる時間は「超」がつく貴重さ。
最高ですね!!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/01/19 00:11 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
このハシナガイルカは、イルカの仲間の中では小型なんですよ。
ボートには寄ってくるんですが、人間が海に入ると
スーっといなくなってしまう、天邪鬼なヤツです(笑)
一緒に泳ぐなら、ハンドウイルカが有名かな。
O夫

映像にもよく登場する、お馴染みのイルカではありますが
海で出会う彼らは、また格別。
そのスピード、滑らかな動き、好奇心まるだしの表情など
何度でもハートをわしづかみにする、罪なヤツですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/19 20:55 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
なんですかねぇ。イルカが現れると、妙にテンションが上がるんですよね。
ジンベイザメとか、いわゆるダイバーの言う大物が現れた時とは
ちょっと違う感じの興奮なんです。
やっぱり、哺乳類だからでしょうか?!
O夫

ほんと男女問わず、いい大人が船上を右往左往、大騒ぎしますからね~。
船の舳先で遊びたいから近づいてくるんだ、などと言われていますが
彼らは明らかに、人間を意識していると思います。
だって何度も目が合うんですから!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/19 20:57 * edit *

イルカさんたちの素敵な写真で癒されました。
わたしのカメラは(なくしましたが!)よく撮れず、
前にイルカを写そうと思ったら、背びれしか映らなくて、サメのようでした。笑

イルカのやさしいお顔もはっきり映っていて、かわいい!!

ami #- | URL | 2016/01/19 20:57 * edit *

ami様。

amiさん、こんにちは。
イルカ撮影、難しいですよね。
Oつがいも、ほとんどが失敗作です(汗)
とにかく、イルカの数が凄かったので、片っ端からシャッターを押したら
何枚か写っているのがあったって感じですv-8
O夫

微妙にずれたシャッタータイミングが、そのまま何枚分も延々と続き
きー!となってカメラの構えをやめた途端、見事なジャンプを
見せたりして・・・
イルカとの根比べは、ほぼ完敗ですe-443
Oつま


Oつがい #- | URL | 2016/01/19 23:06 * edit *

こんばんは。

いいタイミングで撮れてますよ。
いつ出てくるか分からない、とはモグラたたきの感覚ですね。

錦江湾でもフェリーに寄ってきてくれるイルカ君たちを時々見かけます。
並走してくれるんですよ。
種類は分かりませんが可愛いです。

ミドリノマッキー #- | URL | 2016/01/21 20:52 * edit *

ミドリノマッキー様。

ミドリノマッキーさん、こんばんは。
錦江湾だと、ハンドウイルカではないでしょうか?
錦江湾は、ダイビングも面白いらしいんですよ。
あ~、行ってみたい!
O夫

そうそう終わってからぐったりするのも、モグラたたきに
そっくりですe-443
仕方ないですよね、それでもやっぱり可愛いですもの!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2016/01/21 21:08 * edit *

こんにちは。

☃雪ごもり中に~こんなに沢山のイルカに会えて~ほんとうに幸せ❤

ROMI #- | URL | 2016/01/26 17:18 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
本当に寒いですね。
Oつがいも、温かいパラオに戻りたいですv-227
O夫

今もパラオのどこかで、楽しく跳ねていることでしょう。
気持ちだけでも暖かくなられたなら、幸せですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/26 20:15 * edit *

コメントの投稿

Secret