09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

PALAU7/17-2- 

朝食の後は、お迎えの車でダイビングショップへ移動し
ボートに乗り換えたら、本日のダイビングポイントへ。
到着したのは、ジャーマンチャネル
ここは、マンタポイントとしてとても有名ですが
元々、透明度があまり良くない上に、マンタ待ちをしているダイバーが
砂を巻き上げるので、撮影には、ちょっと厳しいポイント。
ただ、今回のOつがいには違う目的があるので、あまり関係ありません。

エントリーし、まずはOつまの900本記念撮影。
2015年7月17日パラオジャーマンチャネル900本
さて、通常のダイビングスタート。
皆さんは一目散に、マンタのクリーニングステーションへ。
いっぽうOつがいは、ベラ団地に行きたかったのですが
他のお客さんとの兼ね合いもあるので諦め、カニハゼを撮影。
ピョコピョコした動きが、とてもキュートです。
2015年7月17日パラオジャーマンチャネルカニハゼ
カニハゼの撮影を終え、マンタのクリーニングステーションのそばにある
チンアナゴのコロニーに移動中、砂の中から現れたのは、ツカエイ
残念ながら、ダイバーの巻き上げた砂が写り込んでしまいました。
2015年7月17日パラオジャーマンチャネルツカエイ
チンアナゴのコロニーに到着。
とても臆病な魚なのですが、ひっきりなしにダイバーが通過するので
すっかり馴れており、かなり近くまで寄ることができます。
Oつがいは、世界一フレンドリーなチンアナゴと呼んでいます。
2015年7月17日パラオジャーマンチャネルチンアナゴ
まだマンタは現れないようなので、クリーニングステーションから
少し離れた所に移動すると、フウライチョウチョウウオがいました。
2015年7月17日パラオジャーマンチャネルフウライチョウチョウウオ
フウライチョウチョウウオのそばには、キツネアマダイ
2015年7月17日パラオジャーマンチャネルキツネアマダイ
突然、ギンガメアジの群れが現れました。
2015年7月17日パラオジャーマンチャネルギンガメアジの群れ1
いつの間にか群れの中に。パラオらしい風景です。
2015年7月17日パラオジャーマンチャネルギンガメアジの群れ2
クリーニングステーションのまわりでは、さらに砂が巻き上がっていたので
行ってみると、やはりマンタが来ていました。
2015年7月17日パラオジャーマンチャネルマンタ
う~ん、やっぱりマンタを撮るなら、石垣島かな?!
とりあえず、Oつまの900本記念ダイビング、無事終了。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ジャーマンチャネル  マンタ  カニハゼ  ツカエイ  チンアナゴ  フウライチョウチョウウオ  キツネアマダイ  ギンガメアジ 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« PALAU7/17-3-  |  PALAU7/17-1- »

コメント

南の島の魚たち。
水の中から見ると、より鮮やかに、より大きく見えるんでしょうね。
子どもの頃に素潜りしてて、大きな魚に遭遇してビックリしたけど、水中眼鏡越しだからホントはそれほどでもなかったかも。(笑)
マンタなんかに遭遇したらビビっちゃうだろうな~。
チンアナゴ、可愛いですね~。

なっつばー #- | URL | 2016/01/16 03:40 * edit *

900本って凄い数字!

こんばんは。
900本、おめでとうございます!
陸地のことではないので、移動とか装備とか考えると、なかなか大変な数字ですね。
次は1,000本が目標でしょうか?
安全に元気に達成できますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/01/16 20:00 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
南の島の魚もいいのですが、伊豆ダイバーのOつがいには
南の島の水温が、なによりうれしいですv-10
Oつがいは今でも、予期せぬところに大きめの魚がいて
ビックリするときがありますよv-290
O夫

チンアナゴは、モグラたたきのちっちゃいもぐらみたいな
上下運動もかわいいのですが、その顔も名前にふさわしく
(チン=犬の狆)目がくりっとして、愛らしいんです。
このポイントでは、表情までじっくり観察できますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/16 21:10 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、ありがとうございます!
900本など、全然たいした数字ではなく、自慢にもなりませんが
今年で25年目になるダイビング歴だけは、よく続いたな~と
ちょっぴりおセンチになってしまいますe-441
これからも、少しでも長く楽しく潜りたいです!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2016/01/16 21:12 * edit *

おめでとうございます

Oつまさん、
おめでとうございます‼️
900本‼️
あー、私も一緒にジャーマンチャネルでお祝いしたかったです。
私も自分では結構潜ってきたなーって思うのですが、倍ですよ、倍。すごいなー。

さち #- | URL | 2016/01/25 18:11 * edit *

さち様。

さちさん、こんにちは。
次の記念ダイビングの時は、是非さちさんもご参加ください!
必ず声をかけますからv-218
その前に、さちさんの復帰ダイビングをいつにしますか?
O夫

ありがとうございます~!!
900本は確かにとてもうれしいんですけど、この間気づいてしまいました。
自分が潜り始めて、四半世紀になったことを・・・e-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2016/01/25 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret