10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

大瀬崎7/5 

修理に出していたドライスーツやカメラが、やっと戻ってきたので
チェックダイブを兼ねて、西伊豆の大瀬崎に行ってきました。
この日は、なるべく早く帰宅しなければならないため
湾内で、1本だけ潜ります。

早速エントリー。
マアジの群れを抜け、沖を目指します。
7月5日大瀬崎マアジの群れ1
2人で交代しながら、ガラスハゼを撮影。
もうちょっと綺麗なところに、引っ越したら?
7月5日大瀬崎ガラスハゼ
ガラスハゼのすぐそばには、トラギスがいました。
好奇心の強い、表情豊かな魚です。
7月5日大瀬崎トラギス
小さな岩の上に、スズメダイやホシササノハベラ、カサゴが集まっています。
魚たちにとって、居心地のいい場所なんでしょうか?
7月5日大瀬崎カサゴ、ホシササノハベラ、スズメダイ
人工物を巣穴に利用している、マダコ
7月5日大瀬崎タコ1
いいサイズのイセエビ。
強気な個体で、近寄っても全く逃げませんでした。
7月5日大瀬崎イセエビ
砂地にポツンと、ケヤリムシの仲間。
ミナミエラコかな?綺麗でした。
7月5日大瀬崎ミナミエラコ
浅場に戻ってくる途中で、ヤマドリのオスを見つけました。
時々、背鰭を立てるようなそぶりを見せるので、しばらく粘りましたが
そぶりのみで、やる気なく空振り。
7月5日大瀬崎ヤマドリ
現地のガイドさんが「ウミヒルモの花が咲いてますよ」と、教えてくれたので
寄ってみましたが、咲いてません。
この群生地じゃなかったのかなぁ。
現地のガイドさんのログを見ると、正確にはヤマトウミヒルモというみたいです。
7月5日大瀬崎ヤマトウミヒルモ
ウミヒルモの群生地のそばのガレ場には、ペアリング中のアカエソがいました。
7月5日大瀬崎アカエソ
今年は、コブダイの幼魚が多いと聞いていましたが、本当に多かった。
藻場は、どこもかしこも保育園状態でした。
7月5日大瀬崎コブダイ(幼魚)
先ほどより、かなり小さいマダコ
こちらは、貝を利用して巣穴を作っています。
7月5日大瀬崎タコ2
砂地のハナハゼのペア。
この後すぐ、巣穴にスポッと逃げこまれました。
臆病ですが綺麗な魚なので、もう少し寄りたいところです。
7月5日大瀬崎ハナハゼ
マアジの群れのいるエリアに、戻ってきました。
7月5日大瀬崎マアジの群れ2
綺麗なイトヒキベラ
やや後ろ向きなのと、ヒレが全開じゃないのが残念。
7月5日大瀬崎イトヒキベラ
このエリアは、アジだけではなく、ネンブツダイやクロホシイシモチが
混泳して、大きな群れを作っています。
7月5日大瀬崎ネンブツダイの群れ
ホンソメワケベラにクリーニングされ、ほぇ~とリラックス中のカサゴ。
7月5日大瀬崎カサゴクリーニング中
本当はもう1本潜りたいところですが、本日はこれにて終了。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 大瀬崎  マアジ  ガラスハゼ  ミナミエラコ  ヤマドリ  ヤマトウミヒルモ  コブダイ  イトヒキベラ  マダコ  ハナハゼ 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 袖烏賊節  |  新横浜ラーメン博物館・支那そばや »

コメント

感謝

何時も感謝して拝見してます。拍手以外に何も分からない年寄りです。

ごめんなさい。合掌

寿芳 #- | URL | 2015/12/29 07:13 * edit *

久しぶりのダイヴィング

こんにちは。
久しぶりの海の様子、楽しませて頂きました!
ヤマトウミヒルモは、地上の植物の葉とあまり変らない形ですね。
どんな花なのか、興味を掻き立てられます(多分、この後グーグルしてます!)。

yokoblueplanet #- | URL | 2015/12/29 10:45 * edit *

寿芳様。

寿芳様。
いつもご訪問、ありがとうございます。
年明けから、海外の海をご紹介しますので
また、お越しくださいね。
O夫

こちらこそ、コメントに感謝です。
来年も変わらずお運び頂けますよう、よろしくお願い致します!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/12/29 18:49 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
半年ぶりの、海でした(汗)
ウミヒルモは、植物なんですよ!
あっ、もうググッちゃったかな?!(笑)
O夫

(ググられた前提で)可憐でかわいい花でしょう?
しかもちゃんと花粉を飛ばすんです!
その瞬間をいつか撮りたいのですが、そもそも綺麗に撮るのが
なかなか難しい環境に暮らしている子なもので・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/12/29 18:50 * edit *

ググってました!

こんばんは。
はい、すぐにググってました!
可愛い小さな花ですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2015/12/30 15:03 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
本当に、小さい花なんですよ~。
来年は、花も掲載できるよう、しっかり撮ってきますね。
O夫

ご覧になった通り淡々としたお花で、しかも砂地に生えているので
可憐さやきれいな色を出すのが、この腕ではハードル高いのですe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/12/30 20:59 * edit *

コメントの投稿

Secret