06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

新横浜ラーメン博物館・支那そばや 

無垢-muku-ツヴァイテに行ったばかりですが
期間限定ラーメンを食べに、また新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
今回は、ラーメンの鬼と言われた、故・佐野実氏のお店「支那そばや」さんです。
6月28日ラー博支那そばや
またしても、一番乗り。
6月28日ラー博支那そばや店内
食べに来たのは、季節限定の「ざる中華
ラーメンが出来上がるまで、ざる中華の美味しい食べ方が書かれた案内を熟読。
6月28日ラー博支那そばやざる中華について1
とにかく素材にこだわったことで有名な、佐野氏。
ざる中華も、ご覧の通りです。
6月28日ラー博支那そばやざる中華について2
左から、佐賀県加唐島の一の塩。
中がねぎ。
山形産と鳥取産を使い分けているとのことですが、この時はどっちだったんだろう?
そして右が、北海道産の山わさび。
6月28日ラー博支那そばや塩、わさび、ネギ
醤油としゃけ節を合わせて作られた、つけだれ。
6月28日ラー博支那そばやつけだれ
9種類の粉をブレンドした、こだわりの麺。
なかでも、日本テレビ系、TOKIOのザ!鉄腕!DASH!の
「世界一うまいラーメンをつくれるか!?」の企画の中で、採用されていた
北海道産の小麦「春よ恋」は、ずっと気になっていた素材でした。
6月28日ラー博支那そばやざる中華麺
それでは、熟読した案内通り、まずは一の塩を麺につけていただきます。
噛んだ瞬間に広がる、香ばしい小麦の香り。
6月28日ラー博支那そばやざる中華塩
続いてつけだれに、ねぎと山わさびを投入。
6月28日ラー博支那そばやざる中華つけだれ、わさび
そして、麺を一気にすすります。
いわゆるつけ麺とは違う、あっさりとした、しかし明らかにラーメンのたれです。
6月28日ラー博支那そばやざる中華麺リフト
シンプルなだけに、その力強い味わいに驚きました。
おいしい~。本当に美味しい~。
支那そばやさん、また行きます!

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 新横浜ラーメン博物館  支那そばや  ざる中華  春よ恋 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 大瀬崎7/5  |  福寿 »

コメント

コメントの投稿

Secret