06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

裏妙義5/4-2- 

それではいよいよ、碓氷関所跡へ。
ここは、もともと東門があった場所。
5月4日碓氷関所跡1
こちらが、碓氷関所跡
ここも元々は番所跡にあたるそうなので、移築されたようです。
5月4日碓氷関所跡2
移築された、東門
門柱と門扉は総ケヤキ製で、明治維新の折に焼き払われようとしていたところを
幕府方の同心などが解体し、隠し持っていたものとか。
他に、屋根材六点と台石も当時の物だそうです。
5月4日碓氷関所跡3
おじぎ石
通行人はこの石に手をつき、手形を差し出し、通行の許可を受けたということなので
O夫も、通行の許可を願い出てみました。
5月4日碓氷関所跡4
おじぎ石の横には、無料の資料館があります。
ちょっと、覗いてみましょう。
5月4日碓氷関所跡5
中には、当時を再現した模型や覚書、役人の服などが展示されており
あの皇女和宮が、降嫁の途中に関所を通過された記録もありました。
5月4日碓氷関所跡6
無事に関所を通過できたので、坂本宿を目指し、薬師坂を登ります。
5月4日碓氷関所跡7
薬師坂の途中にあった、薬師堂
元和九年(1623)碓氷関所が開設されて、通行の取り締まりに厳しさが増し
さらに碓氷峠が控えていることにより、旅人は難渋を極めたので
無事通過の感謝と願いを込め、この薬師堂が建立されたそうです。
5月4日碓氷関所跡8
薬師堂のそばには、薬師の湧水があります。
5月4日碓氷関所跡9
薬師坂を登ると、開けた一本道に出ました。
5月4日碓氷関所跡10
しばらく歩くと見えてきた、真っ赤な鳥居。
5月4日碓氷関所跡11
鳥居には、水天宮と書かれています。
元々は、現在地よりやや東の当時の原村(現在の松井田町大字原)のはずれにあったそう。
坂本宿が整備される以前、原村には四十戸あまりの集落があり、用水路の起点に
清浄と安全と豊富を願って、水神を祀ったと考えられているそうです。
5月4日碓氷関所跡12
鳥居の先にある、かわいい水神様。
5月4日碓氷関所跡13
水天宮を過ぎたら、坂本宿まであと少しです。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 碓氷関所跡  東門  おじぎ石  薬師坂  薬師堂  水天宮  原村 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 裏妙義5/4-3-  |  裏妙義5/4-1- »

コメント

おじぎ石

こんばんは。
関所があった時代。。。民が誰かの「財産」であった時代ですね。。。
隣の藩へ行くにも、山越えするにも、関所があれば、十分注意しないと行けなかった時代。
「おじぎ石」の時代が戻って来ないように!
今、アメリカの次の大統領選の予備選が進行中で、それぞれの党の候補者を決める競争では
非常に「興味深い」議論が出されています。
フランスでもそうらしいですが、「恐怖」が蔓延してきてちょっと危ない状況になってますね。

yokoblueplanet #- | URL | 2015/12/11 20:09 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
アメリカの大統領選挙、こちらでも報道されています。
T氏の支持率が、また上がったそうですね・・・
O夫

興味深い話をたくさん聞かせてくれた、ボランティアガイドさんは
当時そのままの遺構が遺されている、唯一の関所として
碓氷の関所を国指定の文化財にするのが、悲願だそうです。
旧街道踏破が(特にシニアに)ブームの昨今なので
地元の熱意次第では、十分に実現可能じゃないかな?と思いました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/12/12 00:27 * edit *

コメントの投稿

Secret