04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

長野あんずの里ツーリング4/12-7- 

森将軍塚古墳館から、すぐお隣にある、長野県立歴史館へ。
4月12日長野県立歴史館1
長野県立歴史館のテーマは「信濃の風土と人びとのくらし」。
こちらが常設展示室の入り口、古代の森です。
4月12日長野県立歴史館2
続いて、巨大なナウマンゾウが現れました。
足元にあるボタンを押すと、少しだけ動きます。
4月12日長野県立歴史館3
原始 縄文の村エリア。
一部の家は、中に入れるようになっていました。
4月12日長野県立歴史館4
中世のエリア。
ここは、鎌倉時代の善光寺門前。なかなかリアルです。
4月12日長野県立歴史館5
近世 江戸前期の中農農家のコーナーを抜け、近現代 近代の製糸工場のエリアへ。
世界文化遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」との、タイアップ企画のようです。
4月12日長野県立歴史館6
ざっと常設展示を見学し、ロビーに戻ってきました。
諏訪大社の、御柱祭に使用する御柱が展示されています。
そういえば次回行われるのは、来年ですね。
4月12日長野県立歴史館7
あんずの里、森将軍塚古墳、長野県立歴史館と、予定通りまわることができました。
そろそろ帰路につきます。

テーマ: 旅行、旅、ドライブ

ジャンル: 旅行

タグ: 長野県立歴史館  森将軍塚古墳館  ナウマンゾウ  御柱祭 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 長野あんずの里ツーリング4/12-8-  |  長野あんずの里ツーリング4/12-6- »

コメント

中世

こんばんは。

「鎌倉時代の善光寺門前」、夜歩いたら(ほぼ、普通の人は歩かないかもですが)、本当に怖そうですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/11/10 19:31 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
「鎌倉時代の善光寺門前」のエリアでは、Oつがいしかいなかったのですが
シーンとしてて、ちょっと怖かったですv-12
鎌倉時代なら、夜は怖くて歩けなかったでしょうねv-39
O夫

「鎌倉時代の」というところが、またマニアックだと思いませんか?
この頃から大いに賑わっていたことを、恥ずかしながら初めて知りました。
細かい部分もよく再現されていて、とても勉強になりましたよ。
たしかにリアルすぎて、ちょっと怖かったけど・・・e-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/11/10 20:45 * edit *

久しぶりにおじゃまします。
長野県立歴史館、おもしろそうですね!
御柱祭も来年ですか。

「鎌倉時代の」善光寺は、一遍聖絵にも見ることができます。
今、遊行寺、神奈川県立歴史博物館、金沢文庫で一遍聖絵の
企画展示が行われています。
遊行寺に行ってきましたが、一見の価値ありだと思いますので
ぜひ!

N水 #- | URL | 2015/11/22 12:46 * edit *

N水様。

N水さん、こんばんは。
お~、相変わらず精力的に活動してますね。
ウチは、先ほど大瀬崎から、帰宅しました。
もうすぐ(今更?)裏妙義編が始まりますので
また、コメントくださいね!
O夫

そうそう企画展示をやっていることは知ってました。
やっぱり行かなきゃですか!わかりました!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/11/22 22:35 * edit *

コメントの投稿

Secret