09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

長野あんずの里ツーリング4/12-3- 

公営第一駐車場から、第二駐車場に移動してきました。
まずは駐車場から一番近い、窪山展望公園からの風景。
4月12日窪山展望公園
続いて、もう少し高台にある、大光寺へ向かいます。
満開のあんずの花の下には、水仙の花。
4月12日あんずの里1
こちらでは菜の花を囲むように、あんずの花が咲いています。
4月12日あんずの里2
所々に、大きな桜の木もあります。
広々とした、じつに気持ちの良い眺めです。
4月12日あんずの里3
あんずの花が雲海のごとく咲き誇る、大光寺までの道。
4月12日あんずの里4
大光寺に到着。
臨済宗方広寺派のお寺です。
4月12日大光寺
大光寺からの風景。
歩いてきたのは、林道夕日山線という、素敵な名前の道でした。
4月12日大光寺帰り
林道夕日山線を下り、次にやってきたのは、観龍寺
信濃三十三番札所だそうです。
4月12日観龍寺1
山裾まで歩き、この階段を登れば観龍寺
4月12日観龍寺2
みごとに満開の桜の下、茅葺屋根の観龍寺はありました。
「森の観音さん」と呼ばれ、親しまれているそう。
4月12日観龍寺3
本堂には、県宝の「木造千手観音坐像」が安置されているそうですが
見学には予約が必要です。
他に誰もいない境内で、贅沢な花見を楽しんだ、Oつがいでした。

テーマ: 旅行、旅、ドライブ

ジャンル: 旅行

タグ: 窪山展望公園  大光寺  あんずの花  水仙  菜の花  桜の木  観龍寺 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 長野あんずの里ツーリング4/12-4-  |  長野あんずの里ツーリング4/12-2- »

コメント

こんにちは

本当に贅沢な~お花見でしたね。
果樹の花は園芸の花とは違った壮大な風景がひろがり、でも良く見ると一輪一輪がはかなげでもあり、けなげでもあり・・・その可憐さに惹かれます。
集団(花)の迫力は凄い、その力が自然から受ける困難を超えて実を沢山付ける生命力も、果樹の花の魅力ですネ。

 杏のお花見~愉しませて頂きました♪

レディーママ(ROMI) #- | URL | 2015/11/01 12:53 * edit *

レディーママ(ROMI)様。

レディーママ(ROMI)さん、こんにちは。
O夫は初めてあんずの里に行ったのですが、ここは凄いですね!
これでも、散り始めですから。
あと3日早ければ、満開だったそうです。
今年は、桜と杏を同時に楽しめましたv-411
O夫

さすがレディーママ(ROMI)さん、果樹園の花の美しさを
よく御存じでいらっしゃいます。
地元の方は、このあとの実りも含めて、果樹まるごと
大切にしているんだなぁ~と感じました。
中にはかなりの古木もありましたよ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/11/01 18:56 * edit *

コメントの投稿

Secret