09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

長野あんずの里ツーリング4/12-2- 

横川SAを出発し、上信越道をさらに西へ。
佐久市に入ると、浅間山がグッと近くに見えてきます。
4月12日上信越道下り佐久市浅間山
上田市に入り、美しいアーチのローマン橋を通過。
4月12日上信越道下り上田市上田ローマン橋
更埴JCTに到着しました。
ここで、上信越道を降ります。
4月12日上信越道下り更埴JCT
あんず街道に入れば、あんずの里まで一直線。
4月12日あんず街道
公営第一駐車場にバイクを停めると、すでに周りはあんずの花が満開です。
4月12日薬師山展望台1
駐車場からは徒歩で、薬師山展望台へ。
途中、ミツバチの巣箱を見つけました。
あんずの花の蜂蜜、食べてみたいけど、高いだろうなぁ。
4月12日薬師山展望台2
ちゃんと案内板があるので、迷うことはありません。
4月12日薬師山展望台3
薬師山展望台からの景色。
一目十万本に偽りなし?!
4月12日薬師山展望台4
展望台を後にして、ちょっと寄り道。
4月12日興正寺1
浄土宗大城山興正寺が、見えてきました。
4月12日興正寺2
境内には、満開の桜。
3月12日興正寺3
よく手入れされた境内にも、お邪魔しました。
4月12日興正寺4
立派な本堂です。
4月12日興正寺5
駐車場へ戻る途中に、お土産屋があったので寄ってみました。
4月12日薬師山展望台お土産屋1
地物の食材が、たくさん置いてあります。
4月12日薬師山展望台お土産屋2
あんず製品もいろいろ。
4月12日薬師山展望台お土産屋3
Oつまは、写真のくろかけ豆と、手作りの干しあんずを購入。
4月12日薬師山展望台お土産屋4
駐車場に戻ったら、バイクで公営第二駐車場へと移動します。

テーマ: 旅行、旅、ドライブ

ジャンル: 旅行

タグ: 浅間山  ローマン橋  あんず街道  薬師山展望台  興正寺 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 長野あんずの里ツーリング4/12-3-  |  長野あんずの里ツーリング4/12-1- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

うわぁぁぁぁー!懐かしい!あんずの里!
よく出張添乗員で関東発のバスツアーで行きました。北海道とまったく違ったバスツアー(朝早く夜遅い。しかも出張に行くだけあって忙しすぎる・・。)で、しんどかった思い出ですが^^;
来年4月に長野に行くので(ライブですが・・。)、いけたらいいなぁ・・。

ミスト #- | URL | 2015/10/23 22:50 * edit *

杏ジャム

こんにちは。
浄土宗のお寺さんのしだれ桜、見事ですね。
杏はそのまま食べても良し、ジャムにしても良し、干しても良し、使い道の幅が広い果実ですね。ジャムが一瓶あると、ケーキのつや出しとかにとっても便利。
出来上がりもきれいだし、そのまま食べても僅かな酸味が美味しいし、、、
良いとこ尽くめですね!
お花の季節はとってもきれいだし!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/10/24 17:01 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
お~、あんずの里は行ってましたか。
ここは、首都圏から車で行くとかなり遠いですが
あんずの花が満開なら、行く価値がありますね~v-291
O夫

あんずの里と言う名前すら知らずに、たまたま訪れたその昔は
まだこれほど整備されていなかった印象があります。
再訪かなって本当にうれしかったですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/10/25 18:44 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
時期的に、桜と杏が同時に楽しめました。
ただ我が家から日帰りだと、距離的に遠いのがちょっと難点。
もう少し近かったら、毎年行くのにv-252
O夫

いちごやリンゴに比べて、少し地味なイメージの杏の実ですが
年を経るにつれ、好きになった果物かも知れません。
お土産に持っていったら、母が同じことを言っていましたe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2015/10/25 18:45 * edit *

コメントの投稿

Secret