08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

新横浜ラーメン博物館・かもめ食堂4/4-1- 

新横浜ラーメン博物館ラー博)に出店している、宮城県気仙沼かもめ食堂
4/5をもって卒業すると聞き、前日の4/4に行ってきました。
Oつがいがラー博を訪れるのは、何年振りかなぁ?
行列必至だろうと思い、オープンと同時に入館。
4月4日ラーメン博物館かもめ食堂1
Oつがいもかなり早い方だったのに、店内にはすでに着席している方々が。
さすが人気店です。
4月4日ラーメン博物館かもめ食堂3
それぞれ目当てのチケットを買い、厨房を眺めながら、出来上がるのを待ちます。
ここかもめ食堂は、震災の津波でお店が流されてしまった、同名の老舗食堂を
気仙沼出身の、東京「ちばき屋」店主さんが再現したのだそうです。
4月4日ラーメン博物館かもめ食堂4
Oつま注文の、気仙沼ワンタンメン潮味(大盛)登場。
鶏ガラに鯛干しなど魚介だしが合わさり、極上のスープに仕上がっています。
4月4日ラーメン博物館かもめ食堂5
麺リフト。
4月4日ラーメン博物館かもめ食堂6
そして、わんたんリフト。
どちらもスープとの相性抜群。
4月4日ラーメン博物館かもめ食堂7
そしてO夫注文、数量限定さんまラーメン(大盛)
気仙沼産のさんまの香油をつかっているそうで、醤油ベースのスープは
強烈な、しかし旨みたっぷりのさんまの香りが、大きな特徴。
具もさんまのつみれにふのりと、こだわりが感じられます。
4月4日ラーメン博物館かもめ食堂8
それぞれ甲乙つけがたい、素晴らしい味で、久しぶりに感動しました。

食事を終え外に出ると、どのお店にも行列ができています。
やっぱり早めに来て、よかった。
4月4日ラーメン博物館かもめ食堂2
久しぶりのラー博なので、昭和33年の街並みを少し散歩してみます。

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 新横浜ラーメン博物館  かもめ食堂  宮城県気仙沼  ラー博  気仙沼ワンタンメン潮味  さんまラーメン 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 新横浜ラーメン博物館・かもめ食堂4/4-2-  |  コノシロの卯の花和え »

コメント

凄い人気!

こんばんは。
昨年、アメリカの友人達が横浜から乗船し、アラスカへ行くと云う旅をしたのですが、その時に訪問したのがラーメン博物館だったようです。すっかりラーメン通になって帰ってきましたが、今日ご紹介の「ラー博」は、それとは多分別もの?!
カリフォルニアにも日本のラーメンは、かなり定着した様子です:ちょっと騒ぎになったのが15〜6年前だったか。。。
それにしても、日本のラーメンへの熱の入れ方は凄いですね。私は猫舌なので、熱々の美味しいラーメンをそのまま楽しめず、それが残念!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/10/15 20:26 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
お友達が行かれたのは、日清のカップヌードルミュージアムだったのでは?
こちらはまだ、Oつがいも行ったことがないんですよ。
自分オリジナルの、カップヌードルが作れるらしいです。
新横浜ラーメン博物館には、2014年6月までアメリカの
IKEMEN HOLLYWOODが、出店してたんですよ。
O夫

今のラー博に行くと、まさに国際色豊かですよ~。
ゲストはもちろんのこと、世界で頑張るラーメン屋さんを上手に探してきて
出店させているのです。
Oつがいも各店を取材する予定ですので、お楽しみに!
そうそう猫舌さんには、つけ麺という手があります。
日本でつけ麺が流行ったのは、猫舌さん達の支持を受けたからという
調査結果を、テレビでやってました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/10/15 23:03 * edit *

つけ麺

こんばんは。
つけ麺誕生の経緯、納得しました!
つけ麺はまだ試食無し〜その内挑戦してみますね。
情報、ありがとう!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/10/16 21:11 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
お役にたてて何よりです~v-291
O夫

逆にOつがいは、あつあつ言いながら食べる汁麺が大好きで
つけ麺の経験は浅いんです。
そうそう御存知でしょうか「あつもり」と言って、通常は水で締めた麺を
温めた状態で出す、つけ麺のジャンルもございますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/10/16 22:34 * edit *

コメントの投稿

Secret