05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

福岡・佐賀の旅3/22-9- 

天満宮でお参りの後、隣接している九州国立博物館へ移動です。
3月22日九州国立博物館1
入口が見えてきました。
特別展はまだ開催前ですが、常設展が目的だったので問題なし。
3月22日九州国立博物館2
自動ドアから中に入り、長いエスカレーターを降りると
巨大な建物が、見えてきます。
館内は撮影禁止なので、写真はここまで。
3月22日九州国立博物館3
「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える博物館」がコンセプトだという
九州国立博物館
念願の見学を果たして大満足のOつがい、太宰府駅に戻ります。
境内にあるお土産物屋は、だいぶ人が少なくなってきていました。
3月22日太宰府帰路1
来た時は人だらけだった太鼓橋も、ガラガラ。
3月22日太宰府帰路2
境内を出て駅に向かう途中、ちょっと道を外れてみると
面白そうなお店が、たくさん。
先ほどは人が多くて、よく見えなかったのです。
太宰府のからあげ。食べてみた~い。
3月22日太宰府帰路3
ここは、有名店だそうです。
3月22日太宰府帰路4
これも名物だという太宰府バーガー、気になります。
3月22日太宰府帰路5
せんべい好きのOつがいとしては、気になるお店。
帰りのバスの時間が迫っているので、残念ながら立ち寄れず。
3月22日太宰府帰路6
そして、お洒落な珈琲店。
次回は時間をずらして、ゆっくり回りたいものです。
3月22日太宰府帰路7
太宰府駅に到着し、天神行きのバス乗り場にいくと
予想より混んでいます。
3月22日太宰府帰路8
荷物もあるので、急遽電車で、天神へ戻ることにしました。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 九州国立博物館  天満宮  太宰府  太鼓橋 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 福岡・佐賀の旅3/22-10-  |  福岡・佐賀の旅3/22-8- »

コメント

食スル―

こんばんは。
あらら、食スル―ですか。残念でしたね。
旅に出るとよくあることなんですが、致し方ないですね。
私はせんべいより大宰府=梅が枝もち です。
あんこ大好きなので・・・・(笑)

時々、藤沢の小田急で九州イベントがあれば買に行きます。
息子は、熊本の陣太鼓が好きなので東京まで買いに行くようです。
小さなときにお土産で買ってきた私のせいなんですがね。(笑)

九州は美味しいものがたくさんあるから私は大好きなんです。

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2015/10/05 19:24 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんばんは。
Oつがいの住んでいる地域でも、よく物産展をやる百貨店があったのですが
今年、閉店してしまいました(泣)
今後は、アンテナショップめぐりでもしようかな?!
O夫

ええOつまも!そう梅が枝餅です!
修学旅行の時に持ち帰り、家で炙って頂いた美味しさが忘れられず。
そして件のお店、梅が枝餅も売っていたのです。
もちろん買いました。そして食べました。一口だけ・・・(泣)
陣太鼓も存じておりますよ、美味しいですよね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/10/05 20:57 * edit *

コメントの投稿

Secret