06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

福岡・佐賀の旅3/22-8- 

それではいよいよ、天満宮へ。
3月22日太宰府参道1
途中、あの有名な木組みのスターバックスが。
3月22日太宰府参道2
鳥居の向こうに、楼門が見えてきました。
高校の修学旅行で訪れて以来、ずっと再訪したかったOつまは、大喜び。
あの頃と一番違うのは、海外からのツーリストが大勢いることでしょう。
3月22日太宰府1
境内に入り、本殿に向かう前に、有名ポイントを少し散策。
なでた部分の病気が治るといわれている、御神牛
あちこちなでられて、全身つやつやです。
外に、麒麟像や天神様の守り鳥の鶯像もあります。
3月22日太宰府2
本殿の前には、御神木の飛梅
品種は「色玉垣」
毎年、境内で最も早く咲き始めるそうです。
他の天満宮でも、接ぎ木をして咲かせているところがありますね。
3月22日太宰府3
よくよくお参りを済ませた後は、九州国立博物館へ移動します。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 天満宮  スターバックス  楼門  御神牛  飛梅  九州国立博物館 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 福岡・佐賀の旅3/22-9-  |  福岡・佐賀の旅3/22-7- »

コメント

こんばんは。
この牛、大分前ですが、私も触ってきましたよ!
「黒光り」してますね!
ご利益、かなりありそうです。

yokoblueplanet #- | URL | 2015/10/03 00:04 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
お~、yokoblueplanetさんも触りましたか!
O夫は、頭に触ったのですが、今のところご利益は感じられません。
まぁ、病気ではないので(笑)
O夫

お天神さんと少しだけ縁のあるOつま、御牛様のおかげもあったのでしょう。
この後じつに霊験あらたかな運気の大変化がありましたよ、びっくり!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/10/03 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret