09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

福岡・佐賀の旅3/22-5- 

紙久さんを後にし、川下りの出発地点に戻ってきました。
ここは、三柱神社の入り口でもあります。
3月22日三柱神社1
前夜お世話になった「つむら」の女将さんから、参道沿いにもう一か所
さげもんの名所があると教わっていました。
間もなく始まる、流鏑馬の幟がはためく中、それとなく注意しながら進みます。
3月22日三柱神社2
しかし結局、見つけられないまま本殿に到着。
ここは初代柳川藩主、立花宗茂公と妻の誾千代(ぎんちよ)姫、戸次道雪公(誾千代姫の父)が
祀られているところから、三柱神社という名になりました。
3月22日三柱神社3
立花宗茂公は、関ヶ原の戦い後、旧領に復帰を果たした唯一の大名だそうですね。
お参りを済ませ、そのまま境内を散策していると、御神輿を見つけました。
3月22日三柱神社4
境内にある水天宮
3月22日三柱神社5
三柱神社の御神木、(なぎ)の木。
3月22日三柱神社6
境内を一周し、ふたたび参道を歩いていると、視界の片隅に豪華な雛飾りが。
やっと見つけました。
3月22日一般家庭のさげもん1
なんと一般のお宅です。
見学させてもらおうと、恐る恐る玄関先へ伺ってみると
「ご自由にどうぞ」との表示。
3月22日一般家庭のさげもん2
さすが、家元の女将さんおすすめだけあり、素晴らしいさげもんばかり。
3月22日一般家庭のさげもん3
もちろん、雛飾りも立派です。
3月22日一般家庭のさげもん4
専門店の紙久さんと、三柱神社の参道わきにひっそり佇む、一般のお宅。
マナーを守れば歓迎して頂けるので、この対照的な御殿飾りを、どちらも
ぜひ見学することをお勧めします。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 三柱神社  さげもん  御神輿  水天宮   

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 福岡・佐賀の旅3/22-6-  |  福岡・佐賀の旅3/22-4- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

これは・・一般住宅のさげもんっておうちを開放してるってことですか?凄くないですか?
さすが家元の女将さんならでは情報ですね。
一般のお宅のさげもんになるとさらに迫力が出る感じがします。
お見事です。

ミスト #- | URL | 2015/09/26 18:49 * edit *

「ご自由にどうぞ」

こんばんは。
「ご自由にどうぞ」の置き手紙、田舎の無人野菜売り場も少しずつ姿を消している今、いつまで残るやら。。。最近の物騒な話を聞くたびに、日本の安全な環境が失われつつあることを実感します。
美しいものを共有させて下さるこういうお気持ち、環境は、嬉しいですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/09/26 19:14 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
そうなんですよ!一般のお宅を開放してるんですよ!!
Oつがいも、教えてもらわなければ、外から眺めて終わっていました。
地元の人の情報は、ありがたいですね。
O夫

お宅は絶妙なつくりになっていて、外から見えるようにガラス張りなうえ
居住空間の邪魔にならないよう、玄関わきから御殿飾り専用のスペースに
すぐ入れるんです。
まさに極上の「おもてなし」ですよね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/09/26 22:24 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
Oつがいも最初は、泥棒と間違われないか心配していたのですが
「ご自由にどうぞ」の置手紙を見て、安心しました。
柳川の町を挙げてのこのイベントは、本当に素晴らしかったです。
O夫

大奥の方の手から生まれながら、町の人々によって大切に受け継がれてこそ
ここまで発展したんだなぁ~と、美しいさげもんを眺めながら実感しました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/09/26 22:26 * edit *

コメントの投稿

Secret