07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

福岡・佐賀の旅3/22-4- 

川下りの終点は、御花と呼ばれているエリア。
スタート地点に戻るため、御花をブラブラ歩きながら、バス停へ移動します。
3月22日御花
さげもん屋さんを発見。
思わず買いたくなりましたが、Oつがいの住んでいるエリアには
さげもんの習慣がないし、来年まで飾る機会もなく、今回は見合わせ。
3月22日さげもん屋
御花のバス停に到着。
3月22日御花バス停
バス停のあるこの橋、実は先ほど自分たちもくぐった、一番低い橋です。
3月22日川下り船1
というわけで、後続の船が次々とやって来るのを眺めながら
3月22日川下り船2
到着したバスに乗ってみると・・・さげもんバスです!
3月22日さげもんバス
柳川駅へ戻る前に、京町のバス停で途中下車。
3月22日京町バス停
それはここ、紙久に寄るため。
昨夜夕食をいただいた「つむら」の女将さんに勧められて、やってきました。
3月22日紙久1
柳川さげもんPR用のポスターには、かわいい子供たちが写っています。
女将さんによると、毎年、一般の子供モデルを公募するのですが
これがとにかく、お金をかけた子供が選ばれるというのです。
といっても決して裏金ではなく、衣装の着物への出費額がすさまじいとのこと。
なるほど~。
3月22日紙久2
お店の前に飾られた、巨大なさげもん。
これまで見てきた中で、ずば抜けた大きさです。
3月22日紙久3
店内もさげもんだらけですが、これは売り物。
3月22日紙久4
真打のさげもん(正確には表示のとおり、御殿飾り)は、お店の奥にあります。
3月22日紙久5
これが、バスを途中で降りてまで見たかったさげもん(御殿飾り)。
雛壇の両脇に下げるのが、正式な飾り方なのだそうです。
3月22日紙久6
下から見上げた様子。
3月22日紙久7
向かい側にも、御殿飾り
3月22日紙久8
凄すぎて、圧倒されます。
3月22日紙久9
来年、さげもんの時期に柳川へ行く予定の方は
「紙久」を、見学コースに入れてみてはどうでしょうか?!


テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: さげもん  紙久  柳川  御殿飾り 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 福岡・佐賀の旅3/22-5-  |  福岡・佐賀の旅3/22-3- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

これは圧巻!凄いですねー。にしてもやっぱり地の情報ってとっても大事ですね^^

お雛様と飾ると一層豪華に見えます!
バスの中にもさげもんが吊るしてあるというのは観光目当ての人たちにとっては嬉しいサービスですね。壊さないように気をつけないとですね。

ミスト #- | URL | 2015/09/24 21:22 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
ここは本当に凄かったです!
是非、ミストさんにも見てほしい~v-433
この後もう一か所「つむら」の女将さんお勧めの場所が、登場します。
O夫

何しろ女将さんは家元ですから、めっちゃ詳しいわけですよね~。
ちょうど見学の人が絶えたところで、Oつがい2人VSいったい何人(人形だけど)!?
クラクラするほどの、別世界でしたよe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/09/24 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret