04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

福岡・佐賀の旅3/21-15- 

現在Oつがいがいるのは、JRの大牟田駅。
ここから、西鉄大牟田駅に移動しなければいけません。
3月21日JR大牟田駅到着
と言っても、連絡通路を渡るだけです。
3月21日大牟田駅乗換
西鉄側の大牟田駅に着きました。
3月21日西鉄大牟田駅
自販機のお茶は、八女茶
さすが、九州ですね。
3月21日大牟田駅・八女茶
Oつがいの待っていた電車が、入線してきました。
3月21日大牟田駅・特急到着
大牟田は西鉄の終着駅なので、行き先表示が「大牟田」から
3月21日大牟田駅・特急行先変更1
くる~っと回って
3月21日大牟田駅・特急行先変更2
福岡(天神)に、早変わり。
3月21日大牟田駅・特急行先変更3
発車まで時間があったので、滅多に撮れない西鉄の特急車両を激撮するO夫。
(鉄ではありません←自称)
3月21日西鉄特急福岡(天神)往き
さあ、出発。
特急とはいえ、特急料金も指定席料金もありません。
椅子の向きを変える時は、座席ごと回すのではなく
背もたれが、前後に移動します。
3月21日西鉄特急車内
ようやく本日の宿泊地、柳川に到着しました。
3月21日西鉄柳川到着
ちょうど、2~3月はひな祭りイベントの真っ最中。
3月21日西鉄柳川駅1
柳川市では、ひな壇の両脇に「さげもん」を飾る風習があるそうです。
3月21日西鉄柳川駅2
駅の中も、見事な「さげもん」でいっぱい。
3月21日西鉄柳川駅3
駅の出口のエスカレーターには「ようこそおもてなし柳川」の、のぼりが。
今思い出しても、柳川は本当におもてなしの町でした。
3月21日西鉄柳川駅4
さすが、お堀めぐりで有名な柳川。
宿へ向かう道すがら、あちこちに水路があります。
3月21日柳川水路
水路にも、ひな飾りがあります。
この水路を渡れば、今夜の宿「柳川ビジネスホテル」に到着です。
3月21日柳川ビジネスホテル前
ギリギリに決めた旅行で、どこの宿も満室な中、唯一空いていた宿。
しかもかなりリーズナブル、ちょっと不安もあったのですが、外観はきれい。
3月21日柳川ビジネスホテル1
入室してみると、部屋も綺麗です。
3月21日柳川ビジネスホテル2
部屋の一角に、畳のスペースがあります。
荷物を置いたり、くつろいだりするのに、かなり重宝しました。
3月21日柳川ビジネスホテル3
フロントの方も親切で、すっかりここが気に入ってしまった、Oつがいでした。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 大牟田  西鉄  八女茶  柳川  さげもん  水路  柳川ビジネスホテル 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 福岡・佐賀の旅3/21-16-  |  福岡・佐賀の旅3/21-14- »

コメント

おはようございます。
ようやく九州の食が始まりましたね(笑)

鳥栖駅ホームのうどんは超有名で乗り換えなどの待ち時間に食べるには最高ですね。関東の駅もこの手の食が少なくなりました。

次に柳川とは、これまたウナギ!!!
老舗も多く、蒸したウナギは最高です。
九州に行ったらどうしても行きたい食べたところが柳川&ウナギ

いあぁ~いいなぁ 行きたいなぁ

ちょい外れてしまいましたが、佐賀の唐津においしい寿司屋と蕎麦屋があったのですが、コース外れてしまいました(笑)

あとが楽しみに待っています!!!(食べたつもり・・・で)

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2015/09/02 09:55 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

O夫さんは鉄さんではないんですか?(笑)
でも珍しいと私も写真撮っちゃうかも。

「さげもん」素晴らしいですねー。こういうのってやっぱり後世に残していきたいですね。
柳川素敵な場所ですねー。水路がとても美しいです。

ホテルとの出会いも一期一会ですね!

ミスト #- | URL | 2015/09/02 23:35 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
吉野ヶ里でだいぶ時間を使ってしまいました(笑)
いつもなら間違いなく、鳥栖の中央軒で食事なのですが
今回は、どうしても柳川で食べたい料理があったので
泣く泣く、諦めました。
もちろん、ウナギもいただきました~。
O夫

あぁやっぱり。
中央軒は、見るからに美味オーラが出ていましたよ。
夕食の予定が決まっていなかったら、確実に買っていましたe-452
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/09/03 22:27 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
正確には、「元」鉄です(笑)
さげもんは、本当に素晴らしかったです。
翌日、さげもん巡りをしますので、お楽しみに!
O夫

さげもんの季節に行けたのはラッキーでした。
他にもたくさんいい思いをしたので、今では大好きな街の
ひとつですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/09/03 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret