06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

傘寿会 

Oつまのお父さんが、めでたく傘寿を迎えたので
Oつまの弟さん一家と共に、傘寿会を開催しました。
場所は六本木にある、ANA INTERCONTINENTAL TOKYO。
そういえばO夫、ここで車の撮影の仕事をしたことがあります。
名前が「全日空ホテル」だったくらい、昔の話ですが・・・
2月11日ANAINTERCONTINENTALTOKYO
会場は、弟さんが予約してくれた、ホテル内にあるレストラン「雲海
2月11日雲海
案内された個室には、おめでたいセッティングがされていました。
2月11日着席
最初の乾杯は、ビールで。
2月11日ビール
おっとその前に、食前の梅酒。
2月11日食事1
先付にも、お祝いムードがいっぱい。
かわいい鶴の器の中には、大きな黒豆が入っていました。
2月11日食事2
一口サイズの、お赤飯。
2月11日食事3
ふぐの入った、白みそ仕立てのお雑煮。
とろりとしたつゆが、絶品です。
2月11日食事4
続いて、日本酒を注文。
銀嶺立山の純米と、久保田の千寿を注文しました。
2月11日日本酒
お造りは鯛、いか、まぐろ。
2月11日食事5
炊き合わせには、春の走りの蕗があしらわれています。
2月11日食事6
ここで、ワゴンが運ばれてきました。
2月11日祝1
「祝」と書かれた大きな紙をめくるとそこには、大きな鯛を中心に
文字通り「おめで鯛」しつらえが!
2月11日祝2
2つで一人分の奉書巻と、梅の実の天ぷら、昆布、菊花かぶ。
2月11日食事7
鯛の黄味焼と照焼どちらも頂けるとは、なんて幸せなんでしょう。
2月11日食事8
冬瓜、あなごなどをあしらった蕪蒸し。
葛仕立ての餡まで美味しく、きれいに平らげました。
2月11日食事9
フグの煮こごりまで出てきて
2月11日食事10
いくらでもお酒が飲めてしまいますが、そろそろ〆となりました。
2月11日食事11
麺は、1本で2色の紅白になっています。
2月11日食事12
水菓子は、完熟メロン
2月11日食事13
弟さん、粋なセッティングをありがとうございました。
そしてお父さん、傘寿おめでとうございます!

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 雲海  ビール  日本酒  蕎麦  メロン 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« BIGROCK  |  黒龍 »

コメント

素敵な傘寿のお祝い!

こんばんは。
おめでとうございます。
とっても素敵なお祝いの会ですね。
これからも増々長寿の喜びが広がりますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/07/29 22:06 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
豪華な料理の数々に、圧倒されました。
弟さん、グッジョブv-218です。
O夫

ありがとうございます。
家族がみな大過なく暮らせていることに、毎年感謝です。
なんだか夢のようなひと時でしたe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/07/30 20:00 * edit *

お父様、傘寿~ですか、おめでとうございます。
私と一歳違い、重ね重ねおめでとう~の気分です。

全日空ホテル・・・すっかり忘れていた懐かしい名前。当時シャンソン流行っていてショーを聴きながら~。
ご馳走の写真参考になります(我が家ももうすぐ傘寿)
★気になるのは梅の実の天麩羅・・・もちろん種は取り除いて? 生の梅を揚げたの?梅漬けにしたものを揚げたのかしら?
☆煮こごり、久しく食べていなかった!~と、思いだしました。大好きなこと。口の中で溶け感が、庶民的ですが熱いご飯にも好きなんです。

  ご馳走様。幸せな気分に慣れました♪

ROMI #- | URL | 2015/08/02 19:55 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
O夫、最初は「ANA INTERCONTINENTAL TOKYOってどこ?」と、思ったのですが
調べてみたら、昔の全日空ホテルとわかり、懐かしかったです。
客層も、昔と比べたら、ずいぶん変わったような気がします。
O夫

ありがとうございます!
梅は柔らかく甘煮にしたものを、揚げてあったと思います。
昔、1匹まるごと頂いたマグロ(子供サイズ)のアラを煮たら
見事な煮こごりができて感激!両親と賞味したことを思い出しました。
ROMIさんも、すてきな傘寿のお祝いをなさって下さいねe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/08/03 21:21 * edit *

コメントの投稿

Secret