04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

イカセンター 

昨年4月、Oつがいの通うスイミングスクールに赴任してきた
インストラクターの「さとちゃん」。
親しく話をするうち、山登りに興味があるというので、Oつがいの山の先生
N水さんにご登場願い、4人で親睦会を開くことに。
会場は、さとちゃんが予約してくれました。

こちらが会場の、活魚卸直営の店イカセンター
1月31日イカセンター
席に行くまでの通路には、生簀がドンと置いてあり
1月31日イカセンター通路
そして中には当然、イカが泳ぎ回っています。
1月31日イカセンター生簀
早めの時間でしたが、すでにお客さんが入り始めていました。
1月31日イカセンター店内
箸置きも、イカ。
1月31日イカセンター箸置き
まずは、ビール
さとちゃんがビールを飲めないため、ジョッキは3つです。
1月31日イカセンタービール
お通しは、菜の花と蟹の山かけ。
1月31日菜の花と蟹の山かけ
さあ、料理もどんどん頼みます。
生のりの玉子焼。
1月31日生のりの玉子焼
朝どれわかめのしゃぶしゃぶ。まずは、鍋が運ばれてきました。
1月31日わかめのしゃぶしゃぶ1
続いて、ポン酢たれ。
1月31日わかめのしゃぶしゃぶ2
こちらが、朝どれのわかめです。
しゃぶしゃぶすると、これが美しい緑色に変わります。
1月31日わかめのしゃぶしゃぶ3
いかの肝ホイル焼。
1月31日いかの肝ホイル焼
Oつがいの大好物、ハタハタ一夜干。
1月31日ハタハタ一夜干
長芋素揚。
1月31日長芋素揚
一年牡蠣缶蒸しを注文すると、大きな缶が運ばれてきました。
昔、ドリフのコントに出てきたような缶です。
1月31日一年牡蠣缶蒸し1
中には蒸したての、大きな牡蠣が入っています。
1月31日一年牡蠣缶蒸し2
殻は、店員さんが素早く開けてくれて
1月31日一年牡蠣缶蒸し3
あとは食べるだけ。美味しそう!
1月31日一年牡蠣缶蒸し4
ごぼうの唐揚。
1月31日ごぼうの唐揚
イカセンターの名にちなみ、最後もイカで〆ましょう。
いかのしょっつる(いかの正油)焼。
1月31日いかのしょっる焼
初めての食事会で、さとちゃんがN水さんと同じ、お子様の胃袋系らしいことが
わかってきました。
が、せっかくなので、もう1軒付き合ってもらいます。

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: イカセンター  ビール  わかめ  ハタハタ  牡蠣  いか 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« めぐみ水産  |  川崎大師-2015- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

お食事系記事、コメント係のミストです(笑)

なんですか!ここは!斬新なお名前「イカセンター」!
食事も全部美味しそう!生のりの卵焼きに、ワカメのしゃぶしゃぶ、牡蠣、ごぼうのから揚げ!全部私好みです♪

いかも美味しそうだ・・。(今日は16時に夕食を食べたので、おなかぺっこぺこですorz)

ミスト #- | URL | 2015/07/21 23:26 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
このイカセンター、チェーン店のようで、都内に数店舗と、香港にもお店があるようです。
他にも美味しそうなメニューがあったのですが、同行者がお子様の胃袋なもので…(笑)
O夫

えぇっ、なぜそんな早い時間に夕食を!?
早寝するしかないじゃないですか~e-447
スタッフもやる気満々な感じのお店だったので、今度は鉄の胃袋を持った
仲間を加えて、再訪したいです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/07/22 20:43 * edit *

おはようございます~。 きょうは雨、気温は低いですがムシムシです。

イカセンター・・・なのでイカ料理ずくしと思いきや~長芋素揚も美味しそうですねェ。
イカ肝ホイル焼きは~美味しいですよね!飲兵衛には特に、蟹味噌初め肝だとかは・・・涎ものです。

処で、お子様胃袋のお二人はガリガリに細いですか?
私もお子様に近い胃袋だけど~ここ一ヶ月で3キロ減量。
若芽しゃぶしゃぶに、きの子、イカをたして良さそだなぁ~と、参考になります。

ROMI #- | URL | 2015/07/23 08:12 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
お子様の胃袋のN水さんは、細いですよ~。
確か、体脂肪率が一ケタ台だったはずです。
Oつがいは、ダイバーなので、彼の事をオルトマンワラエビと、呼んでいます。
痩せてて、手足が凄く長いんですよ。
蜘蛛を、思い浮かべていただくと、分かりやすいかも?!
一方さとちゃんは、普通です(笑)
O夫

普通といっても、水泳のイントラでマラソンも得意な超人ですから
「スタイルの良い」普通ですe-440
3キロとは絞りましたね!
今のOつがいには絶対にムリです・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/07/23 20:30 * edit *

むう、えらい言われようですなあ・・・
たしかに本日も普通の人の1食分も食べていないでしょうけれど。
BMIも当然?18.5未満(痩せすぎ)ですが何か?(^^;

N水 #- | URL | 2015/07/26 17:27 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
でも、嘘は言ってないでしょ?!(笑)
O夫

BMIのくだりは、我々へケンカを売ったと解釈させて頂きますe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/07/26 22:06 * edit *

コメントの投稿

Secret