09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

千代の追風 

Oつがいの山の先生、N水さんと新年会を企画したところ
会場が蒲田になったので、近くに勤務しているOつまの弟さんを
当日いきなり勧誘し、珍しいメンバーで集まることとなりました。
会場は、N水さんが予約しておいてくれた「千代の追風
1月8日千代の追風
店内はすでに満員です。
着席すると、すぐにお通しが運ばれてきました。
1月8日千代の追風お通し
いつものように、まずはビールで乾杯。
1月8日千代の追風ビール
さあ、お店ご自慢の料理を頼みましょう。
最初は、宮城県産の限定品 ウマヅラハギの薄造り。
1月8日ウマヅラハギ薄造り
いかげそわたバター。
わたとバターの組み合わせ、意外とイケます。
1月8日いかげそわたバター
ビールがなくなったところで、日本酒にチェンジ。
日本酒はN水さん担当なので、銘柄は不明。
1月8日日本酒
するめいかに、ちょっと珍しいほうぼうの刺身。
1月8日するめいか刺・ほうぼう刺
かき大好きのO夫が、注文しない訳がありません。
宮城県産 殻かき
1月8日殻かき
鶏と京野菜のあんかけ。
京野菜が、たっぷり入っています。
1月8日鶏と京野菜のあんかけ
桜えびと万願寺甘唐辛子の出汁巻卵。
1月8日桜えびと万願寺甘唐辛子の出汁巻卵
珍しい、さめ軟骨梅和え
1月8日さめ軟骨梅和え
肉好きのOつま弟さんが注文した、鹿児島県産 薩摩赤鶏炭火焼き。
唐揚げか、炭火焼きが選べます。
1月8日薩摩赤鶏炭火焼き
細かく切って供される、いぶりがっこ
1月8日いぶりがっこ
当然お酒もすすみ、一同すっかりいい気分に。
〆の一品。
弟さんは、あじまご茶漬け(あじなめろうの、お茶漬け)です。
1月8日あじまご茶漬け
Oつまは、白身胡麻茶漬け(ねり胡麻を白身に和えたお茶漬け)。
一番だしを使っているという、おつゆがまた美味しい。
1月8日白身胡麻茶漬け
O夫は、まぐろづけ茶漬け(醤油漬けまぐろのお茶漬け)。
1月8日まぐろづけ茶漬け
あれ?N水さんの分は??
そう、お子様の胃袋を持つN水さんは、〆の一品まで辿りつけるはずもないのでした(笑)

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: ビール  千代の追風  日本酒  殻かき  京野菜  さめ軟骨梅和え  薩摩赤鶏  いぶりがっこ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 川崎大師-2015-  |  2015年新年会 »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

食べ物記事担当ミストです!←

このお店も美味しそうだなー。牡蠣も大好きだし、出し巻き卵もいいなぁ・・。

最近飲んでないので、札幌でいっぱい日本酒飲んでこようっと!

ミスト #- | URL | 2015/07/10 21:23 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
これからしばらく、食べ物ネタメインになるので
ミストさんの出番ですよ~!
O夫

「ふと気づけば妙齢」なメンバーだったので、わいわい飲み食いした挙句
最後にはみんな眠くなるという、いかにもな、でも楽しい宴でしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/07/10 22:33 * edit *

最後に〆を食べたのはいつの日だったかな...

N水 #- | URL | 2015/07/11 13:48 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
水根沢の後は、たっぷり飲んで食べてもらいますからね!
久しぶりに、小旅行ですよ~v-8
O夫

このお店、美味しかったね~。
ってまさか、予約してくれながら覚えていないとか!?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/07/11 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret