05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

大瀬崎12/30-4- 

夕食後は、ナイトダイビングです。
エントリーし、ウロウロ被写体探しをしていると、フウセンウミウシを発見。

が、O夫のストロボが光らない。
水中でいろいろ試してみた結果、カメラ本体の不調のようです。
仕方がないので、ストロボ使用は諦め、ターゲットライトで撮影することに。
一方Oつまは、ターゲットライトが不調。
光が、ゆらゆら明滅してしまいます。

お互い撮影機材にトラブルをかかえながら、何とか撮った
こちらが、フウセンウミウシ
12月30日大瀬崎フウセンウミウシ
砂地に降りたところで、メイタガレイに出会いました。
12月30日大瀬崎メイタガレイ
砂地に張られたロープの上では、コミドリリュウグウウミウシが遠征中。
12月30日大瀬崎コミドリリュウグウウミウシ
砂の窪みの中に潜む、タツノイトコ
上目づかいに、こちらを窺っています。
12月30日大瀬崎タツノイトコ
猛毒のカザリイソギンチャク
触手に触れないよう、気をつけて撮影。
まるでギリシャ神話に出てくる、メデューサのように見えます。
12月30日大瀬崎カザリイソギンチャク
まだ名前の付いていない、大瀬崎ではメジャーなウミウシ。
一部ダイバーの間では、コクテンツノザヤウミウシ(仮称)と呼ばれているそうです。
12月30日大瀬崎コクテンツノザヤウミウシ(仮称)
浅場へ移動中に、エダウミウシを見つけました。
光るウミウシなのですが、Oつがいは発光しているところを、まだ見たことがありません。
12月30日大瀬崎エダウミウシ
浅場で見つけた、ツノガニの仲間。
色んなものをくっけていて、もはや原型は全くわからず。
12月30日大瀬崎ツノガニの仲間
綺麗な、ミヤコウミウシもいました。
12月30日大瀬崎ミヤコウミウシ
ペアで就寝中の、キタマクラ。
しかし、写真右上から、音もなく近づいてくる危機・・・
12月30日大瀬崎キタマクラ1
カサゴの襲撃です。
1匹は、素早く逃走。もう1匹の運命やいかに?
12月30日大瀬崎キタマクラ2
食事に夢中の、ホシアカリミノウミウシ
12月30日大瀬崎ホシアカリミノウミウシ
楽しいナイトダイビングでしたが、カメラとライトの不調は痛かったです。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: コミドリリュウグウウミウシ  エダウミウシ  ミヤコウミウシ  フウセンウミウシ  メイタガレイ  タツノイトコ  カザリイソギンチャク  コクテンツノザヤウミウシ  ツノガニ  ホシアカリミノウミウシ 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 大瀬崎12/31-1-  |  大瀬崎12/30-3- »

コメント

こんばんは~~!
本当に色々な魚や生き物がいるのですねぇ~~!

中には、どこにいるのだろう??と見ていると、場所が違ったり!笑

ほんとうにきれい!!
目で見るともっときれいなのでしょうね~~!

ami #- | URL | 2015/06/20 00:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/20 12:02 * edit *

教えて

お邪魔します。
ミヤコウミウシ!好き好き、大好き。
サイズを教えてくださいね。

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2015/06/20 14:06 * edit *

ami様。

amiさん、こんばんは~~!
海の中は、光が届かないので、肉眼では地味な色合いなんです。
でも、光を当てると、世界が一変してカラフルな世界に激変します。
今度、光を当てた時と当てない時の違いも、ご紹介できたらと思います。
O夫

生き物はみんな隠れ上手。
寄り気味で写真を撮っていますが、ちょっと引いたら
すぐに見失ってしまいます。
それだけに、目が合った時の喜びはひとしおです。
相手は「しまった見つかった!」と焦っているでしょうけれどe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/06/20 19:48 * edit *

鍵コメ様。

鍵コメさん、はじめまして。
了解しました。
Oつがい。

Oつがい #- | URL | 2015/06/20 20:12 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
さすがウミウシ好きの、白秋マダムさん!
ウミウシのサイズが、気になりますか(笑)
フウセンウミウシは、2cmくらい、コミドリリュウグウウミウシは3mmくらい
コクテンツノザヤウミウシは、4cmくらい、エダウミウシは3cmくらい
ミヤコウミウシは、8cmくらいです。
ちなみに各ウミウシのサイズは、O夫の感覚です(笑)
O夫

ミヤコ綺麗ですよね~、でもこの時Oつまは見ていないのですe-452
ウミウシ好きの白秋マダムさんのために、次回こそ動画を撮らなくては。
動くウミウシも、かわいいので見ていただきたいんです。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2015/06/20 21:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/22 21:26 * edit *

鍵コメ様。

鍵コメさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願い致します。
Oつがい。

Oつがい #- | URL | 2015/06/22 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret