03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

塚越の円墳 

知人から、川崎市の塚越古墳があると聞きました。
「詳しい場所は分からない」と言われましたが、行けば何とかなるだろうと
とある休日、探索してみることに。

教えてもらった辺りをウロウロしたものの、古墳らしきものは見当たらず。
気付けば、以前訪れたことのある、御嶽神社の前にいました。
12月7日御嶽神社
改めて、御嶽神社の案内を見てみると
「近くに塚越の地名の由来となった円墳がある」と、書かれています。
12月7日御嶽神社の案内板
「やっぱり、この近くに古墳があるんだ。でも一体どこに?」
途方に暮れていた時、ちょうどバイク屋さんがあったので
思い切ってご主人に伺ってみると、親切に場所を教えてくれました。
ここが、探し求めた古墳です。
12月7日古墳1
ただ私有地の為、中に入ることはできません。
ギリギリ近くまで寄って、撮影。
12月7日古墳2
先ほどのご主人によれば、たまに一般公開されるそうです。
その日がわかったら是非再訪して、中に入りたいなぁ。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 塚越  川崎  古墳  円墳  御嶽神社 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 味の時計台  |  大瀬崎11/30-4- »

コメント

コメントの投稿

Secret