07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大瀬崎11/30-4- 

大瀬崎を出発し、いつものように干物屋さんへ。
今回寄ったのは「増米」さんです。
11月30日増米
いつも混んでいることの多い増米さんですが
たまたま、この時は空いていました。
11月30日増米入口
まず選んだのは、ししゃもきくらげ
11月30日ししゃもきくらげ
やはり、塩辛も外せません。
今回は、いか塩辛焦がし醤油。
11月30日いか塩辛焦がし醤油
地物のたちうお。
11月30日地物たち
最後の1枚だった、ほっけ。
11月30日北海道ほっけ
そして、増米さんのオリジナル新商品。
ほたて燻製のオリーブオイル漬です。
11月30日増米オリジナル
ひと通り買い物が済んだところで、顔馴染みのお母さんが
声をかけて下さり、試食のあじの干物をいただくことに。
11月30日試食1
Oつがいの席の下には、可愛い猫ちゃん。
11月30日増米猫1
増米さん家の猫のようで、人馴れしているのか
こんなに寄っても、まったく動じず。
Oつまと「可愛いね~」なんて、話していたのですが・・・
11月30日増米猫2
干物が焼ける間、獅子浜エントリー口の方を覗いてみると
ダイバーの姿が見えました。
11月30日獅子浜
「そろそろ焼けたかな」と戻ってきたら、干物がない・・・猫もいない・・・
O夫が思わず「食べられた!」と叫ぶと、お母さんが慌てて
店の奥から出てきて、「こらーっ」と猫ちゃんを追いかけます。
まるでサザエさんのような場面に、大笑いしていたら
お母さんが、新しい干物を持ってきてくれました。
イワシにアジにハリコ(サンマの子)と、何だかさっきより豪華になっています。
11月30日試食2
このイワシがあんまり美味しかったので、追加で購入。
11月30日地物いわし
美味しい干物も買えたし、楽しい寸劇も見られたし
安全運転で、帰ります。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 大瀬崎  増米  干物  ししゃもきくらげ  塩辛  獅子浜 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 塚越の円墳  |  大瀬崎11/30-3- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

ほたての燻製のオリーブオイル漬けですか?これは美味しそうです!
パスタにしてもおいしそうだなぁ・・。

寸劇見たかったです←
素敵なお店ですね!

ミスト #- | URL | 2015/05/22 18:25 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
まさに「お魚くわえたドラ猫(飼い猫)追いかけて」そのままでしたよ(笑)
O夫

本当は牡蠣のオイル漬が欲しかったのです。
やはり品切れでしたe-443
お母さんの手作りで、いつもあるわけではないそうです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/05/22 20:42 * edit *

思わず。。。

おはようございます。
。。。笑ってしまいました!
道理で、この猫、泰然としていたわけですね〜状況はすっかり彼の管理下に!
栄養がいいのか、綺麗な毛並みですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/05/24 01:10 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
そうなんですよ!この猫、妙に毛並みがいいんですよ!!
最初は、野良猫だと思ってたので
「何でこんなに毛並みがいいんだろう?」って、思ってました。
その後のサザエさん劇場を見て、納得しました(笑)
O夫

全編を通して、猫ちゃんは見事なほどのマイペースっぷりでした。
食べ終わった後の満足げな表情も、忘れられませんe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2015/05/24 14:07 * edit *

コメントの投稿

Secret