05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

勝浦ツーリング11/23-3- 

それでは、久留里城の本丸を目指して、いざ出発。
いわゆる平山城なので、当然坂道を登らなければなりません。
どのくらい登るかというと・・・写真の通り。
11月23日城山の高さ
坂を歩きながら、Oつまが
久留里城は、雨城と呼ばれていたんだって」と話していると
まさに「その通り」とばかりに、案内板が。
築城後に、雨が多かったんですね。
11月23日雨城について
堀切跡。
平時はここに、橋が架かっていたそうです。
今は、当時の名残があるだけです。
11月23日堀切跡
三の丸の跡を紹介している、位置図によれば
11月23日三の丸跡位置図
中央を横切る道が、昔の内堀。
その手前にある三角形の平地が、三の丸御殿跡になります。
11月23日三の丸跡
二の丸長屋塀跡(手前部分)。
塀といっても、長屋のような細長い建物だったそうです。
11月23日二の丸長屋塀跡
上総掘り用具と呼ばれる井戸掘り櫓も、復元展示されていました。
11月23日上総掘り用具
こちらは二の丸跡。
11月23日二の丸跡
男井戸女井戸。
この井戸があったため、籠城にも耐えることができたそうです。
また江戸時代藩主、黒田直亨の頃からは、藩士の結婚式の際に
新郎・新婦がこの水を飲み、夫婦の誓いをかわしたと言われています。
11月23日男井戸女井戸
復元された天守閣に、到着。
11月23日久留里城天守閣
中に入れたので、見学してみます。
1階では、日本の古城を紹介していました。
11月23日久留里城天守閣1階
2階に上がると、鉄製の厚い扉が。
11月23日久留里城天守閣2階
扉を開けると、色づいた木々の奥には久留里の街並み。
ちょっと、天下を取った気分に。
11月23日久留里城天守閣からの風景
天守閣のすぐ脇にある、本丸天守台跡(手前の土壇)。
11月23日本丸天守台跡
資料館なども併設されており、見学したかったのですが
予定外のスケジュールだったので、時間が押してしまいました。
次の目的地に向け、出発です。


テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: 久留里城  城山  雨城  三の丸  二の丸  天守閣  本丸天守台 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 勝浦ツーリング11/23-4-  |  勝浦ツーリング11/23-2- »

コメント

コメントの投稿

Secret