07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

那珂川ツーリング-6- 

あちこち寄り道をしましたが、いよいよ本来の目的である
あゆ」を食べに、那珂川を目指し、123号線を走ります。
10月18日123号線往路
橋を渡って、いったん那珂川を横切ります。
10月19日那珂川通過1
左手に那珂川を眺めながらの、気持ちの良いツーリング。
10月19日那珂川通過2
しばらくすると、御前山に入りました。
O夫、御前山という名に、何となく聞き覚えがあったのですが
この時は思い出せず。
10月19日御前山
この辺りから「あゆ」が食べられるお店が現れてきます。
10月19日あゆ処
道路沿いには、のぼりが点々と続いています。
どこに入ろうかな・・・
10月19日あゆののぼり
結局、のぼりの連続攻撃と、広い駐車場に導かれて
たきた」さんに、決定。
10月19日たきた
串に刺されたあゆが、整然と並べられ、炭火で焼かれています。
おかあさんが仕込んでいるのは、焼だんご
10月19日あゆの塩焼き
入店。お茶のおかわりは自由だそうです。
10月19日たきた店内
外が気持ちよさそうだったので、テラス席にしました。
10月19日たきたテラス席
こんがり焼けた、子持ちあゆを注文。
10月19日子持ちあゆ1
卵が、こんなにたっぷり。
絶品です。
10月19日子持ちあゆ2
ついでに気になっていた、焼だんごも注文。
10月19日焼だんご
あまりの美味しさに、お土産用のあゆまで購入してしまいました。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: あゆ  那珂川  御前山  あゆの塩焼き  たきた  焼だんご  子持ちあゆ 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 那珂川ツーリング-7-  |  那珂川ツーリング-5- »

コメント

これだけぎっしりの卵を持ったアユ! ・・・アユの卵って美味しいンですよね。
本当にうらやましい。

アユは育った川で味と云うのか香りが違いますよね。
私はまだ、那珂川のアユを食べていません・・・><。

ROMI #- | URL | 2015/03/09 21:43 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんばんは。
O夫が以前、那珂川でカヤックをした時
川から、そのままお店に乗りつけたのですが
そのお店は、残念ながら分かりませんでした。
でも「たきた」さんも、美味しかったです。
O夫

そうそう、アユは香りを味わうお魚ですよね。
そのせいなのか食べた瞬間に、嗅覚が呼び起こす
いろんな情景が、パーッと浮かびますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/03/09 22:54 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

「たきた」さん・・縁のある名前です(笑)

凄い美味しそうな鮎です!今年は鮎食べたいなぁ・・。

ミスト #- | URL | 2015/03/10 18:18 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
たまたまOつまと鮎の話になり、昔、那珂川で鮎を食べた事を思い出し
「じゃあ」と、いう訳で、ひとっ走りしてきました(笑)
本編では、子持ち鮎しか紹介していませんが
実は「特大鮎」も、食べてしまいましたv-397
O夫

ミストさんもアユ好きですか?
お魚全般みんな大好きOつまですが、アユはなぜかちょっと
特別なんですよね~。
子持ちアユ、とにかく文句なしに美味でしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/03/10 21:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/10 21:57 * edit *

鍵コメ様。

鍵コメさん、こんにちは。
アドレスは、一緒ですよ~。
O夫

ご無沙汰しちゃってるよね~。
またスケジュール合わせましょ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/03/15 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret