09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

那珂川ツーリング-5- 

木内酒造を出発し、次の目的地を目指して、315号線を走ります。
10月19日315号線
畑が広がる、のどかな風景を眺めながら走っていると
10月15日315線畑
突然現れた「宝大黒天」の看板。
気になったのですが、この日の予定には入っていなかったので
通過してしまいました。
後で調べてみると、この辺りではかなり有名だそう。
見学しておけば良かった。
10月19日宝大黒天
目的地「茨城県きのこ博士館」の案内表示が出てきました。
10月19日茨城県きのこ博士館へ
茨城県きのこ博士館に到着。
立派な建物です。
10月19日茨城県きのこ博士館
きのこ好きのOつがい、ワクワクしながら入場。
10月19日茨城県きのこ博士館入口
中に入ると、中央に大きな木があり、カブトムシがとまっています。
10月19日茨城県きのこ博士館内部1
こちらは、きのこを使った料理の紹介コーナー。
が、何かおかしい。館内が暗すぎます。
10月19日茨城県きのこ博士館内部2
きのこカレンダーも、見づらい。
館内のほとんどの照明が、消えているようです。
10月19日茨城県きのこ博士館内部3
きのこの保存処理方法。
他の入場者も、さかんに「暗い、暗い」と言っているのが聞こえます。
10月18日茨城県きのこ博士館内部4
「きのこは、薄暗いところが好きだからかなぁ」などと思っていたのですが
楽しみにしていた映画が、上映時間になっても始まらない。
10月19日茨城県きのこ博士館内部5
スタッフらしき人は見かけたのですが、閉館だったのか?いまだに謎です。

ガッカリしつつ、次の目的地へ向かいます。
10月19日歴史民俗資料館へ
那珂市歴史民族資料館に到着。
10月19日那珂市歴史民族資料館
残念ながら、館内の撮影は許可がいるので、写真はありませんが
古代から近代に至る、那珂市の歴史を、入館無料で学ぶことができます。
近所の子供たちらしき一団も、楽しそうに遊んでいました。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

タグ: 宝大黒天  茨城県きのこ博士館  那珂市歴史民族資料館 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 那珂川ツーリング-6-  |  那珂川ツーリング-4- »

コメント

開店休業?

こんばんは。
キノコ館、残念でしたね。しかし色々な建物が続々と。。。
知らない所ばかりですが、キノコは放射性物質を大量に吸い込むので、キノコ館も
厳しい状況に追い込まれているのかも知れませんね。

yokoblueplanet #- | URL | 2015/03/06 23:52 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
きのこ博士館は、楽しみにしていたので、本当に残念でした。
閉館していたようには、思えないのですが・・・
O夫

採ってきたキノコを、食用かどうか判断してくれるという
コーナーまであるのです。
入口は開いていたし、最低限の明かりはついていたし
やはり、いまだに判断しかねておりますe-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/03/07 23:32 * edit *

コメントの投稿

Secret