06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

イクラ 

Oつがい行きつけの蕎麦屋「Y」。
北海道出身の女将さんは、とにかく食べ物の好き嫌いが多い。
関東出身のOつがいからすると、道内の人が普通に食べているだろうと
イメージするものが、ことごとく嫌い。
塩辛嫌い、じゃがバター嫌い・・・

その女将さんのご実家から、お母様お手製の、イクラしょうゆ漬けが
送られてきたそうです。
「私、イクラ嫌いだから持っていって」と、丸ごとOつがいにくれました。
10月18日イクラ
女将さんが偏食なおかげで、Oつがいはいつも、いい思いをしています。
それは有難いのですが、もうちょっと頑張って食べましょうよ(笑)
ちなみに、いただいたイクラは丼にして、美味しくいただきました。
女将さん、ありがとうございました。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: イクラ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 那珂川ツーリング-1-  |  世界の酒とチーズフェスティバル2014 »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

いつも素敵なおすそ分けですねー!
でもこのいくらに関しては同感です(笑)
鮭の街に生まれながら、いくらでアレルギーを発症してしまいましたorz
(あの某お高いおすし屋さんで発覚です。)

母は鮭祭りですじこを買ってきて、毎年漬けてるそうです。以前口が滑って上司に送ったら美味しいといってくださいました。
割と私の周りでは家でいくらのしょうゆ漬けを作る家庭が多いようです。

ミスト #- | URL | 2015/02/20 00:25 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
アレルギーですか?!アレルギーじゃしょうがないですね。
もともとミストさん、魚卵系は苦手って言ってましたもんね。
それにしても「私イクラ嫌いだから」って貰うには
かなり上等な、イクラでしたよv-410
O夫

イクラの醤油漬けを、普通に作られるご家庭も多いようですね。
あの薄皮を取るのが面倒だと聞きましたが、最近では何か裏技が
あるんでしたっけ?
と検索したら、いっぱいヒットしました(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/02/20 21:17 * edit *

女将さん

お早うございます。
食べ物の好き嫌いの多い女将さん、食べ物屋にいると云うのが面白いですね。
誰かが、何でも食べるようになりなさい、とそこに置いたのか、それとも何でも食べ物がある所で、好きにしなさいと、置いてくれたのか、、、いずれにしても面白い!
イクラは年1回は必ず作りますが、自家製は美味しいです!
日本酒を使うので、妹にはお酒が強いと云われますが、これは好みの個人差かもです。。。

yokoblueplanet #- | URL | 2015/02/21 04:19 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
とにかく女将さん、食べ物の好き嫌いが凄いんです。
いつも頂き物ばかりなので「何かお返ししないと」と、思い
「好きな食べ物は何?」と、さりげなく探りをいれたら
帰ってきた答えは「pringles」でしたv-405
O夫

おぉ、yokoblueplanetさんも自家製派でしたか!
女将さんは細身なくせに、バイタリティあふれる女性なのですが
そもそも身体が重くなる感じが、嫌いなようです。
時々こういう方、いますよね・・・
Oつま



Oつがい #- | URL | 2015/02/21 20:58 * edit *

コメントの投稿

Secret