09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ふぐとちくわ 

いきつけのお蕎麦屋さん「Y」に行くと、女将さんがお土産をたくさんくれました。
まずは、コチコチに冷凍された、ふぐ
10月4日フグ1
そして、たくさんのちくわです。
10月4日かまぼこ各種
きれいに処理されているふぐは、女将さんのアドバイス通り
半分をお味噌汁の出汁に。
10月4日フグ2
もう半分は、そのまま香ばしく焼いて、お酒のアテに。
10月4日フグ3
続いて、ちくわのご紹介。
まずは、タコそふと
10月4日タコそふと
白ちくわには、わさび漬が添付されていました。
10月4日白ちくわ
かわいいサイズの、生姜豆
10月4日生姜豆
同じく、豆ちくわ
10月4日豆ちくわ
青じそ揚
生産高日本一、豊橋産の青じそを使用しているそうです。
10月4日青じそ揚
どれも美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
女将さん、ありがとうございました。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: ふぐ  ちくわ  タコそふと  白ちくわ  わさび漬  生姜豆  青じそ揚 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« グリーンパパイヤ  |  沖縄料理 はいさい »

コメント

Oつがいさん、ただいまですー!帰ってきましたよ♪

ふぐの贈り物、贅沢ですねー^^
かまぼこもちくわも美味しそうです!

ミスト #- | URL | 2015/02/09 15:45 * edit *

ミスト様。

ミストさん、お帰りなさ~い。
今回も、長い帰省でしたね。
旅行記、楽しみにしています。
O夫

ふぐはおそらく、お蕎麦屋ご主人の実家経由で
我が家にやってきたと思われます。
女将さんは非常に小食で、こうしたものが手に入ると
大変気前よく分けてくれるのですe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2015/02/09 21:42 * edit *

ちくわも進化中?

こんばんは。
ちくわも色々ありますね〜こんなに進化を遂げているとは、知りませんでした!
それとフグの姿を見ていたら、先日、再放されていたCNNのシリーズ、シェフ、アンソニー・ボーデインの食紀行番組、"Parts Unknown" で取り上げていた南米のフグ料理を思い出しました。日本の状況を知っているので、ここのフグ料理大丈夫か、と恐る恐る(演出でしょうが)「対決」して楽しんでました!
お味噌汁のお味は、如何でしたか?

yokoblueplanet #- | URL | 2015/02/10 23:07 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
うちもCSで、料理番組をよく見ます。
海外の料理番組をみると「ふむふむ」というものから
「え~」というものまで、多種多様で勉強になります。
O夫

お味噌汁は女将さんのお勧めだったので、作ってみました。
予想通り上品なだしが出て、美味しかったです。
でも実は、炙ったふぐのほうがOつがい好み。
骨まで丸ごと、いけちゃいました。
女将さんは「ええっ丸ごと!?」と絶句していましたがe-451
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/02/11 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret