07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

沖縄料理 はいさい 

某お蕎麦屋さんの看板娘、潤ちゃんと食事に行ってきました。
お気に入りの台湾料理店へ招待しようと、行ってみたら
なんと、まさかの貸切。
急遽河岸を変え、以前から気になっていた沖縄料理
「はいさい」さんへと、辿りつきました。
ここは、Oつがいも初来店です。
10月1日沖縄料理 はいさい
お通しは、ゴーヤチャンプルー
10月1日ゴーヤチャンプルー
生ビールが来たところで、乾杯!
10月1日生ビール
鮮度で、お店のレベルが分かってしまう一品
海ぶどう
10月1日海ぶどう
プチプチした食感が、たまりません。
10月1日海ぶどうリフト
最近めっきり、沖縄にご無沙汰のOつがい。
沖縄旅行から帰ったばかりという潤ちゃんには、大変申し訳ないのですが
せめて料理だけでもと、次々に注文してしまいます。
やわらかい、三枚肉煮つけ。
12月1日三枚肉煮つけ
実は当たりハズレの大きい、もずく天。
これは大当たりの一品。
10月1日もずく天
生ビールを飲み干し、ここから泡盛にチェンジ。
「美しき古里」「残波」「菊之露」「久米仙」の中から「残波」のボトルをチョイス。
青い瓶には、シークヮーサーの果汁がたっぷり入っています。
10月1日残波
Oつがいの大好物、シャコ貝
この日の入荷は、宮古島産でした。
久しぶりに頂きましたが、やっぱり美味しい~。
10月1日宮古島産シャコ貝
こちらは、素朴なゴーヤ天。
10月1日ゴーヤ天
臭いなんて気にするな。みんなで食べれば怖くないと
島らっきょう
10月1日島らっきょう
こちらもOつがいの大好物、ミミガー刺身。
10月1日ミミガー刺身
話も弾んで、あっという間に、おひらきの時間。
初めて訪れた「はいさい」さん、気に入りました。
ボトルも入れてきたし、また行ってみます。

さて、沖縄帰りの潤ちゃんからは、お土産をいただきました。
「珊瑚の塩」です。
10月1日珊瑚の塩
潤ちゃん、また飲みに行きましょう!

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 沖縄料理  ゴーヤチャンプルー  生ビール  海ぶどう  残波  泡盛  宮古島  シャコ貝  島らっきょう  ミミガー 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« ふぐとちくわ  |  雲見9/21-6- »

コメント

ウミブドウ

こんにちは。
ウミブドウ、きれいな色合いでプチプチと美味しそう!
それと、塩〜沖縄近隣で、天然/天日の塩を作っている所が増えてきましたね。
専売だった塩に関わる各種規制で、自由に塩を作れなかったとか聞いたことがありますが、
今騒ぎのバター等も同じように変な規制や要らない組織が中に入っているようです。
バターは無くても死なないけれど、微量ミネラルの豊富な塩が無いと、ヒトの健康も左右されるので、塩のお土産は嬉しいですね。
家には色々な塩を置いていますが、今、サラダなどに使って美味しいな、と思っているのは、チベットの岩塩。ちょっとピンク色してます。

yokoblueplanet #- | URL | 2015/02/05 15:34 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
お~、yokoblueplanetさんも、お塩にこだわる方ですか。
Oつがいも、どこかへ出かけるたびに、あちこちのお塩を購入しているのですが
最近、あまり出かけてないので、ストックがだいぶ寂しくなってきたところでの
お土産のお塩だったので、大変有難かったです。
ピンクの岩塩、Oつがい行きつけのお蕎麦屋さんで
桜エビのシーズンになると、桜エビのかき揚げを、ピンクの岩塩でいただいています。
あれは、アンデスの岩塩だったかな?
O夫

我が家はやはり、海水から作ったお塩が多いかな。
こだわる方は、料理によってお塩の種類を変えるそうですね。
Oつがいはそこまで繊細な舌を持っていませんが、あるとき
たまたま大量生産のお塩を使ったら、味の違いにビックリe-451
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/02/05 21:13 * edit *

シャコ貝美味しくて、
良かったですねー
中々、やるお店ですね。

流石、嘴が長い。
美味しいお店みつけるのお上手ですねー。

F #- | URL | 2015/02/05 23:18 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
このお店、気をつけてないと、見過ごしてしまうような、小さいお店ですが
なかなか、レベルが高かったです。
ただ、Fさんと沖縄料理というのも・・・(笑)
O夫

船上で食べた「あの」シャコ貝の味は忘れられません~。
このお店ね、商店街の夜店で見つけたんです。
貸切にやられた時に、ふと思いついて良かったe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/02/06 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret