05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

泰興楼 

「幼馴染の○しさんと食事会をするから、仕事が終わったら
 自由が丘へ来るように」と、Oつまに言われ
O夫も遅れて、お馴染みの泰興楼へと向かいました。
9月8日泰興楼
O夫が到着すると、すでに食事会は始まっていたので
とりあえずビールを頼み、もういちど乾杯。
ザーサイスライスは、すでに注文してあったものを、分けてもらいました。
9月8日ビールとザーサイ
Oつまお勧めの、シャキシャキジャガイモサラダ
塩とニンニクのシンプルな味付けですが、ビールにぴったり。
9月8日シャキシャキジャガイモサラダ
たまには魚介をと、アサリの老酒蒸し。
9月8日アサリの老酒蒸し
名物の焼餃子。4個と6個から選べます。
今回は、4個をお願いしました。
9月8日焼餃子1
中には、餡がたっぷり。
9月8日焼餃子2
毎回注文してしまう、昔ながらの揚げ肉ダンゴ
味はもちろん、その美しい姿に惚れ惚れしてしまいます。
9月8日昔ながらの揚げ肉ダンゴ
紹興酒も追加。
これは、泰興楼のオリジナルなのかな?
美味しいです。
9月8日泰興楼の紹興酒
これも、特に○しさんのお気に入り。
ユーリンチー(とりの香味揚げ甘酢醤油がけ)
9月8日ユーリンチー
野菜ものは、にんにくの茎の炒めにしました。
9月8日にんにくの茎の炒め
ニラ入り粥。
お子様の胃袋を持つ○しさんは、ここでギブアップ。
9月8日ニラ入り粥
Oつがいは、さらにもう一品ずつ。
Oつまは、迷った挙句ワンタンメンに。
9月8日ワンタンメン1
Oつま得意の、麺リフト。
9月8日ワンタンメン2
O夫は、泰興楼での定番、スーラータンメン
9月8日スーラータンメン
泰興楼は、美味しいですね。
さらにこの日は、○しさんから、宮古島のお土産をいただいちゃいました。
魚のマグネットです。
マグロと、ロウニンアジかな?
どちらも、もう何年も水中では見てません(笑)
9月8日○しさんのお土産
○しさん、お土産ありがとうございました。
また、食事会しましょう!
スポンサーサイト

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 泰興楼  ビール  ザーサイ  シャキシャキジャガイモサラダ  焼餃子  肉ダンゴ  紹興酒  ユーリンチー  ワンタンメン  スーラータンメン 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 雲見9/21-1-  |  登戸稲荷社の秋祭り-2014- »

コメント

美味しそうだ〜!

こんにちは。
このお店、見ているだけですが、本当に美味しそうですね。
ジャガイモのシャキシャキサラダも、シャキシャキ音が聞こえてきそうな姿!
アサリの紹興酒蒸しも香りが届きそう!

と、云いながら、夕ご飯を終えたばかり:今日はダンジネス・クラッブとロケット、キュウリのサラダがメイン。
今日は、本物の「豆苗」を買ってきました!
ニンニクのスライスと塩,コショウに油、お酒だけでサッと仕上げる〜
日本で出回っているモヤシ状の豆苗と異なり、葉も大きく柔らかくて、豆の香りと味が口の中に広がりますよ〜!

どちらも美味しそうでしょう?!

登戸情報、ありがとうございました!
0夫さんには「地元」ですね。
いつでも戻れる場所があると云うのは良いことです〜日本が本当にダメになってしまったら、どうしようと3.11以降、戦々恐々としています!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/01/13 13:17 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
正確にいうと、O夫の「元」地元ですね。
昔の記憶をたどりに、子供の頃住んでいた場所の辺りに行ってみましたが
スーパーに、なっていました。
思い出の場所も、ずいぶんなくなっていましたよ(泣)
O夫

ダンジネス・クラッブ!うらやましい!
「本物の」豆苗も、すごく美味しそう。
ロケットはルッコラですね、香り高くて大好きな野菜です。
買うと高いので、一時期育ててみましたが
虫さんに全部食べられてしまいましたe-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/01/13 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret