06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

登戸稲荷社の秋祭り-2014- 

梨園を出発し、登戸稲荷社へ移動します。
9月7日梨園の横の道
この辺りは、まだあちこちに長閑な光景が残っており
住宅街の間に突然、水田が広がっていたりします。
9月7日水田
登戸稲荷社に到着。
9月7日登戸稲荷社1
お参りを済ませたら、露店をブラブラ眺めながら、境内を一周。
9月7日登戸稲荷社2
玉こんにゃくのお店を、見つけました。
9月7日登戸稲荷社6
近づくと、いい匂いが・・・つい、買い食い。
9月7日玉こんにゃく
水流にのって、グルグル流れている、スーパーボール
子供の頃、これ、よくやったなぁ。
9月7日登戸稲荷社3
流れるスーパーボールを眺めながら、のんびり玉こんにゃくを食べていると
目の端に、チラッと見えた「めちゃめちゃ冷えてる」の文字。
そう、Oつがいの大好きなアレです(笑)
9月7日登戸稲荷社4
まだまだ暑かった、この日(昨年9月)。
よく分かっているお姉さんが、冷えた生ビールを、紙コップの縁ぎりぎりまで
たっぷりと注いでくれました。
「ありがとう!来年も、お姉さんのところで買うからね~」
9月7日登戸稲荷社5
「せっかくお祭りに来たから、ここで何か買って帰ろうか」と
夕飯になりそうなものを探していると「広島風お好み焼き」のお店を、発見。
9月7日登戸稲荷社7
兄さんの鮮やかな手さばきを見ていたら、無性に食べたくなり、購入。
9月7日登戸稲荷社8
今度は「横手やきそば」のお店を見つけてしまいました。
9月7日横手やきそば1
売り子のおじさんの熱意に負けて、こちらも購入。
9月7日横手やきそば2
登戸稲荷社を後にし、登戸駅まで歩いていると、御神輿がやってきました。
O夫も小さい頃、よく担がせてもらったものです。
9月7日御神輿
さあ、帰宅したら、広島風お好み焼横手やきそばで、乾杯です。
スポンサーサイト

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 梨園  登戸稲荷社  水田  玉こんにゃく  スーパーボール  ビール  広島風お好み焼  横手やきそば  御神輿   

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 泰興楼  |  梨狩り2014 »

コメント

釣られますようね〜!

こんにちは(おはようかな?)
広島風お好み焼きや焼そば、玉コンニャクもですが、屋台は匂いで釣りますね。
この登戸は南部鉄道の登戸?
「可愛い」稲荷社のお祭り〜地元の方が大切にされているのでしょうね。
石岡のお好み焼きには、豚肉がのせられてました、、、だんだんと豪華に(?)なってきます?
ここ数年目立つのが中東系の屋台:売り口上を日本語でやっているのですが、それが歌っているようで、もの凄く上手い!
お肉専門なので私は見るだけ、聞くだけですが、聞き惚れる位音楽的で冗談も効いてます!

yokoblueplanet #- | URL | 2015/01/12 08:59 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
ここは、JR南武線の登戸が最寄駅です。
O夫が子供の頃この辺りに住んでいて、登戸の梨園や、登戸稲荷社のお祭りは、
毎年秋の、お楽しみでした。
何年か前から、Oつまと年一回のお楽しみになっています。
屋台のお店は、昔はなかったお店が、ずいぶん増えましたよね。
この登戸稲荷社のお祭りでも、ケバブのお店がありましたよ!
O夫

時代の流行を反映した屋台を見つけるのも、面白いですよね。
昨日は別の御社で、クロワッサンたい焼きなるものを発見。
アメリカ発祥のクロワッサンドーナツを、某ドーナツチェーンが
取り入れたのは知っていましたが、早速たい焼きにまで進化させるとは
やるなぁ~と感心してしまいました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2015/01/12 13:01 * edit *

コメントの投稿

Secret