06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

伊豆海洋公園8/17-1- 

伊豆合宿最終日の1本目は、懲りずにブリマチへ。
ハナダイパラダイスの入り口には、メジナが群れを作っています。
メジナの群れの下を泳いでいる、大型の魚は、アオブダイ。
8月17日IOPメジナアオブダイ
この根の上には、いつもキンギョハナダイが綺麗に群れています。
8月17日IOPキンギョハナダイ
深場まで、やってきました。
が、目に入ってくるのは、サクラダイ(♀)の、小さな群れか
8月17日IOPサクラダイ(♀)
単体の、サクラダイ(♂)ばかり。
8月17日IOPサクラダイ(♂)
ちらほらと、ナガハナダイもいます。
8月17日IOPナガハナダイ
「これは外しちゃったかな~」と思った、その時。
サクラダイ(♂)の群れを発見。
ふだんは、あまりまとまることがないのです。
8月17日IOPサクラダイ(♂)の群れ1
「やった!」と思い、近づいていくと、一斉に逃げの体勢に。
8月17日IOPサクラダイ(♂)の群れ2
最後には、バラバラになってしまいましたが
沖縄ダイバーのFさんに、サクラダイ(♂)の群れを見てもらえて、よかった。
8月17日IOPサクラダイ(♂)の群れ3
「さあ、浅場へ移動」という時になって、シロオビハナダイ(♂)が登場。
このタイミングで、しかもあっという間に退場・・・
Fさんに、もっとゆっくり見てもらいたかった。
8月17日IOPシロオビハナダイ
こちらは、昨年も見てもらった、タヌキベラ(♂)
8月17日IOPタヌキベラ(♂)
浅場に戻ってくると「ご苦労さん」って感じで
アカハタが、こちらを見ていました。
8月17日IOPアカハタ
オクリダシへ移動する前に、しばし、クマノミの幼魚に遊んでもらいました。
8月17日IOPクマノミ(幼魚)
オクリダシに向け移動を開始すると、タカベの群れが目の前を横切っていきます。
8月17日IOPタカベの群れ
ゴンズイが、綺麗に群れています。
まさに、ゴンズイ玉状態。
8月17日IOPゴンズイ玉
オクリダシでは、やたらといるサラサエビを撮りながら、時間調整。
8月17日IOPサラサエビ
ソラスズメダイは、綺麗なのでつい、撮ってしまいます。
8月17日IOPソラスズメダイ
「もう一度、サラサエビを」と思って、カメラを向けると、ヤイトサラサエビでした。
サラサエビとの違いが、わかりますか?
8月17日IOPヤイトサラサエビ
1本目、終了。
昼食を取ったあとの2本目は、前日に目撃情報が飛び込んできた
砂地の魚を、探しに行ってみます。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: キンギョハナダイ  サクラダイ  ナガハナダイ  シロオビハナダイ  タヌキベラ  クマノミ  タカベ  サラサエビ  ソラスズメダイ  ヤイトサラサエビ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 伊豆海洋公園8/17-2-  |  伊豆高原8/17-1- »

コメント

きれい!

こんばんは。
緑の眼が見えたり、華やかな色が浮き出たり、今日もきれいです!
海藻の大小はあるにせよ、海の中の森で生きるお魚産たちの姿はいいですね。
空気と密度は違いますが、ラッコは水の上で座るような仕草もするし、、、色々考えるとおもしろい!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/12/06 21:08 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
サクラダイの目は、まるでエメラルドみたいですよね。
今回は、岩礁帯を潜っていますが、2本目は砂地を潜りますのでお楽しみに!
O夫

同じ海中でも、暮らす環境は千差万別ですよね!
それぞれが自分のテリトリーで、一生懸命生きていて
ついつい観察に没頭してしまいます。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/12/06 21:44 * edit *

花鯛パラダイス感動しました。
初見のシロオビは、
まさか見れると思ってなかったので、
感激でした!
あそこ好きだな〜

メジナとキンギョだけでも
素晴らしいし。
⬆︎
段々、贅沢になってしまう…(^^;;

F #- | URL | 2014/12/08 07:46 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
まさかあのタイミングでシロオビはないですよね(笑)
来年は、がっつりシロオビとTHEアゴアマダイを狙いましょう!
O夫

ふむ。
確かにあのポイントは、Fさんのためにあると言っても
過言ではありませんなe-440
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/12/08 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret