07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

食楽和洋 的山 

Oつまのご両親と、食事に行ってきました。
場所は「食楽和洋 的山」さん。
大分県の有名な料亭「的山荘」がプロデュースする、お店だそうです。
8月9日的山入口
高級感のある、店内。
8月9日的山店内
今回は、コース料理を予約してくれてあるので
お酒以外は、自動的に運ばれてきます。
まずは乾杯用のビールと、前菜。
8月9日的山ビール&真鯛の煮こごり&白あえ
右が、真鯛の煮こごり。
左はきゅうり、なす、にがうり、糸うり、にんじんの白あえ。
8月9日的山真鯛の煮こごり&白あえ
松茸とハモの茶碗蒸し
今年初物の、松茸でした~。
8月9日的山茶碗蒸し1
おいしそう!
8月9日的山茶碗蒸し2
続いて、カンパチの刺身鰹のたたき
手前の青いお皿は、鰹だし醤油。白いお皿は、大分の甘口醤油です。
8月9日的山カンパチの刺身&鰹のたたき
鰹のたたきは、鰹だし醤油で。
8月9日的山鰹のたたき
カンパチの刺身は、大分のお醤油で。
8月9日的山カンパチの刺身
冷やし鉢。
トマト、オクラに生湯葉が、だしの効いた冷たいおつゆに
よくなじんでいます。
8月9日的山冷やし鉢
ここで、尾長鯛のオイル焼がきたのですが、何故が写真がない・・・
香ばしいオイル焼を想像して、お楽しみください(笑)

次に来たのは、鮎と米茄子の揚出し。
身や中骨をカラリと素揚げした、鮎の美味しいこと!
蓼の天ぷらまで添えられているのが、お洒落です。
8月9日的山鮎と米茄子の揚出し
ちりめん山椒と漬け物が運ばれてきました。
8月9日的山ちりめん山椒と漬け物
続いて、白いご飯。
8月9日的山白いご飯
白いご飯の上に、ちりめん山椒をのせ
8月9日白いご飯にちりめん山椒
出汁をかけると
8月9日的山出汁をかけます。
あ~ら不思議?的山荘お茶漬けのできあがり~。
8月9日的山出来上がり
デザートは、牛乳プリン抹茶ソースかけ。
8月9日的山牛乳プリン抹茶ソースかけ
ちなみに、ビールの後のお酒は、的山荘で出されている日本酒
「本醸造 的山」を、いただきました。
老舗料亭の名がつくだけあって、お料理もお酒も、美味しかったです。

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 的山  的山荘  ビール  茶碗蒸し  カンパチの刺身  鰹のたたき  大分  ちりめん山椒  お茶漬け  牛乳プリン 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 開拓おかき  |  宮古島のお土産 »

コメント

豪華〜!

こんばんは。
松茸とハモの茶碗蒸し、良いですね。
香りがたってこちらまで届きそうですよ!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/11/14 21:31 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
これが、料亭のお味でしょうか?!
堪能してきましたv-410
O夫

「素材を活かし、だしを味わう」和食の真髄を
久しぶりに楽しませてもらいました~。
美味しいイコール幸せですね(単純)!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/11/14 23:33 * edit *

美味しい=幸せ

こんばんは。
そう思います!
絶対に脳を++に刺激して、快楽ホルモンを出してます!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/11/16 20:03 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
美味しい料理は、見た目も綺麗ですもんね。
見ただけで、食欲がそそられますよね!
O夫

やっぱり!
美味しいものを前に、さぁ食べるぞーと腕まくりした時点で
幸せ方面へダッシュを始めるんですよねe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/11/17 20:41 * edit *

コメントの投稿

Secret