07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大瀬崎7/21-3- 

美味しく朝食をいただいた後は、2本目のダイビングへ。
大瀬崎合宿の最後を飾るべく、先端で、ハナダイ祭りを楽しむことにしました。

潜行し、ハナダイエリアに向かう途中、ミナミハナダイの群れが横切ります。
とても美しく、一度じっくり撮りたい魚なのですが、今回はスルー。
7月21日大瀬崎ミナミハナダイの群れ
当ブログでは、すっかりおなじみのサクラダイ
右のオスが、左のメスに、何か囁いているよう。
7月21日大瀬崎サクラダイのペア
一方このエリアは、ナガハナダイだらけ。
残念ながら、婚姻色を出していないうえ、二匹とも後ろ向き・・・
見ようによっては、ヒソヒソ話をするナガハナダイ
サクラダイが「何話してるの?」と、近寄ってきたようにも見えますが(笑)
今度、撮り直してきます。
7月21日大瀬崎ナガハナダイ
ナガハナダイの群れの中に、ポツリポツリと混泳している、アカオビハナダイ
綺麗に、婚姻色が出ています。
これで鰭が全開なら、言うことないんだけどな~。
7月21日大瀬崎アカオビハナダイ
このように、いろんなハナダイが大挙して泳ぎ回る中、ふと見ると
「おや?1匹違う魚がいる」
何と、アカイサキの幼魚です!
とりあえず証拠写真だけ撮り、すぐに振り向いてOつまを呼び
再び前を見ると、いない・・・
7月21日大瀬崎アカイサキの幼魚
しばらく探したのですが、見つかりません。
巣穴にでも、入ってしまったのでしょうか?
証拠写真を撮っておいてよかった。
見られなかったOつまは、がっくりしていましたが・・・

アカイサキを探すのに時間をロスしてしまい、ここでタイムアウト。
浅場へ移動します。
Oつがいの後を、しばらくの間マダイがついてきました。
7月21日大瀬崎マダイ
キンギョハナダイエリアにきました。
この群れは、何度見ても本当に凄いですね。
7月21日大瀬崎キンギョハナダイの群れ
頭上にキンギョハナダイが乱舞していても、じっと動かない、アカハタ
何を考えているのでしょう?
7月21日大瀬崎アカハタ
浅場では、イトヒキベラの幼魚が、ビュンビュン泳ぎ回っています。
7月21日大瀬崎イトヒキベラの幼魚
こちらは、イトヒキベラの成魚。
婚姻色で、体色がメタリックになっています。
7月21日イトヒキベラ(婚姻色)
イトヒキベラの撮影に夢中になっていると、「自分も撮れ」とばかりに
チョウチョウウオが、すぐ近くまで泳いできました。
7月21日大瀬崎チョウチョウウオ
水面下で、大きな群れを作っている、ソラスズメダイ。
これも、先端の名物です。
7月21日大瀬崎水面下のソラスズメダイ
メバルの幼魚は、ハンターに見つからないよう、海藻に隠れていました。
7月21日大瀬崎メバルの幼魚
この日は、クロダイがのんびりモード。
ソラスズメダイと一緒に、仲よく泳いでいます。
7月21日大瀬崎クロダイ
アカイサキという大ヒットもあり、充実した最終ダイビングでした。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ミナミハナダイ  サクラダイ  ナガハナダイ  アカオビハナダイ  アカイサキ  マダイ  キンギョハナダイ  アカハタ  イトヒキベラ  クロダイ 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 大瀬崎7/21-4-  |  大瀬崎7/21-2- »

コメント

眼が可愛い

こんばんは。
ハナダイの仲間の色合いは優しいですね〜それと眼も可愛い!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/11/04 23:12 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
以前、一緒に潜っていた、バリ島帰りのインストラクターが
ハナダイの事を、深場の宝石達と呼んでいました。
当時は、あまりハナダイの撮影をしていなかったので、わかりませんでしたが
今思うと「深場の宝石達とは、上手いこと言うなぁ」と、感心しています。
次のダイビングでは、伊豆のハナダイの王様が登場しますので、お楽しみに!
O夫

しかしこの宝石は、絶えずヒラヒラと舞い踊っているので
撮るのが至難の業です。
ベテランガイドさんのような「心眼」を持てればよいのですが
凡夫はそうもいかず、失敗写真を量産するのですe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/11/04 23:51 * edit *

オ〜ッ!

こんばんは。
ハナダイの王様ですか、、、楽しみにしてます!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/11/05 19:11 * edit *

こんばんは。(^-^)

魚さんたちの写真は、水中用の明かりを当てて撮っているのですか・・・?(*^。^*)

ダンボー1号 #- | URL | 2014/11/05 19:33 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
伊豆のハナダイの王様(と、一部で言われている)ですが
間違いなく、登場しますが、いつものように少し先になります(汗)
O夫

人間の目で見たら、光が足りず薄暗い深度のところに
なぜあんなに美しい体色のハナダイが、住んでいるのか?
彼らの目を通した、彼ら自身を見たいと思うのは
Oつまだけでしょうか・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/11/05 20:41 * edit *

ダンボー1号様。

ダンボー1号さん、こんばんは。
水中ライトを使うこともありますが、基本的には水中用のストロボを使用しています。
水深が浅い時は、自然光で撮る時もありますよ。
O夫

伊豆などの、透明度が今一つで、日光が十分届かない海では
ライトを当てないと、あるいは正しくストロボを使用しないと
本来の色がわからないんです。
魚さんたちには、眩しくて申し訳ないんですけれどe-351
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/11/05 20:42 * edit *

コメントの投稿

Secret