10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

大瀬崎7/20-1- 

Oつまのカメラが水没した、5月の雲見から、ダイビングがお預けなっていましたが
やっと新しいハウジングが届き、約二か月半振りに、ダイビング再開。
復帰場所は、西伊豆の大瀬崎です。
1本目は、外海の柵下へ。
エントリーしてすぐのゴロタには、イラの成魚と幼魚が仲よく泳いでいました。
7月20日大瀬崎イラ
ゴロタを一気に突っ切り、砂地との境目まで行くと
タカベの群れが、目の前を横切っていきました。
7月20日大瀬崎タカベの群れ
ノンストップで砂地を通過し、少し深場へ。
が、空振り。サクラダイが広範囲に点在しているだけでした。
とりあえず証拠写真に、サクラダイのメスを撮影。
7月20日大瀬崎サクラダイ(♀)
こちらは、オルトマンワラエビ。
ハサミを持ち上げて、威嚇しています。
7月20日大瀬崎オルトマンワラエビ
これといった被写体が見つかりそうもないので、すぐに深場を諦め、砂地へ移動。
砂に潜っている、ヒラタエイを見つけました。
7月20日大瀬崎ヒラタエイ1
そ~っと近づいたのですが、逃げられてしまいました。
7月20日大瀬崎ヒラタエイ2
さらに砂地の散策を続けると、回転ずしに買われていくサイズのヒラメを発見。
7月20日大瀬崎ヒラメ
こちらは砂地の定番、ダテハゼ
7月20日大瀬崎ダテハゼ
大きな岩が点在しているエリアでは、イタチウオがいました。
7月20日大瀬崎イタチウオ
サクラダイのメスの群れ。
この水深で、綺麗に群れているなら、深場まで行く必要はなかったですね。
7月20日大瀬崎サクラダイ(♀)の群れ
ゴロタまで戻ってくると、ウミシダの子供が泳いでいました。
住みやすい場所が見つかるといいですね。
7月20日大瀬崎泳ぐウミシダ
ゴロタの上では、キンギョハナダイが群れています。
7月20日大瀬崎キンギョハナダイの群れ
普通種のアカハタですが、表情が豊かなので、つい撮ってしまいます。
この時は、ちょっと悲しそうな雰囲気。
7月20日大瀬崎アカハタ
岩の上では、アカエソのペアがV字になっています。
これは「お見合い中」のサイン。
7月20日大瀬崎アカエソのペア
中層を悠々と泳ぐ、タカノハダイ。
7月20日大瀬崎タカノハダイ
こちらも、普通種のオオモンハタ。
まったく逃げない、いい個体でした。
7月20日大瀬崎オオモンハタ
クチグロ状態まで成長した、イシダイ
イシダイは神経質で、なかなか近づけず
どうしても、お尻からの写真が多くなってしまいます。
7月20日大瀬崎イシダイ
立ち上がれば、顔が水中から出てしまう浅場では
可憐なソラスズメダイが、群れていました。
7月20日大瀬崎浅場のソラスズメダイ
こうしてOつまの新しいカメラも、無事、進水式終了。


テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: イラ  タカベ  ヒラタエイ  キンギョハナダイ  サクラダイ  ヒラメ  ダテハゼ  イシダイ  アカハタ  アカエソ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 大瀬崎7/20-2-  |  伊豆半島潜って当たるキャンペーン »

コメント

復活!

こんばんは。
お見合いの現場とかイタチウオの目立つ白いヒゲとか、、、また新しい海の様子が見られます。カメラも順調の様子、何よりですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/10/09 19:06 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
Oつまの新しいカメラは、高性能みたいですよ~。
あまりにも性能がよすぎて、まだ持て余しているみたいですが
使いこなせるようになったら、凄い写真が撮れそうです。
もはや、O夫の出番はないかも?!v-399
O夫

もうね、まだ全然ダメです!
慣れなくちゃ~などと、鷹揚に構えている場合ではありませんでした。
ドが3つ付きそうなくらいの素人さんに、逆戻りですe-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/10/09 20:05 * edit *

それも楽しみ!

こんばんは。
そう云う過程も楽しみですね。。。大変ですが。
お二人は何でも楽しみに変えてしまうので大丈夫でしょう、期待してます!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/10/10 21:17 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
この後も、何度か潜りにいってますが
1つ悩みが解決すると、また1つ悩みが生まれって感じのようです。
慣れるまで、もう少しかかりそうです(笑)
O夫

行く先々で、ガイドさんやゲストさんがくれるアドバイスを
かじりつくようにして、聞きまくっています。
仕事では、決して見せることのない熱意でe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/10/11 19:52 * edit *

コメントの投稿

Secret