05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

イエローキング 

5月31日付の、東京新聞の記事で
愛知県田原市の名産品が、紹介されていました。
Oつがいは初めて聞く、メロンの銘柄「イエローキング」です。
5月31日新聞記事
その日のお昼、いつものように行きつけの蕎麦屋「Y」へ行くと
「親戚から送ってきたので、どうぞ」と、女将さんが出してきたのが
何と、そのイエローキング
5月31日イエローキング
なんという偶然!
「今日の新聞の記事で、紹介されていたんだよ」と、しばし盛り上がる一同。
帰宅後、改めて新聞記事を読み返してみると
まだ、プリンスメロンマスクメロンほどの知名度はありませんが
甘さが乗って、メロンの香りがしっかりしているうえ
プリンスメロンより型が大きく、丈夫で扱いやすく、生産量が増えているそうです。
何年か後には人気が出て、なかなか口にできなくなっちゃうかもしれませんね。
女将さん、珍しいものを、ありがとうございました!


テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: イエローキング  東京新聞  愛知県田原市  マスクメロン  プリンスメロン 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 焼ジビエ「罠」  |  イカキムチ »

コメント

昔の黄色いウリを。。。

こんばんは。

黄色いウリは丸くなかったのですが、色や肌の色がそっくりですね。

フーコクは「富国」でも登録してあるそうです。萩原農場⇨
http://www.suika-net.co.jp/company/history.html

アメリカに輸入されている韓国からの農産物の中には、昔の黄色いウリそっくりの物が有ります。確か日本では「マクワウリ」と呼ばれていたと思いますが、スーパーではほぼ見掛けないですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2014/09/25 22:11 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

同じ愛知県でも田原市には滅多に行きません^^;あちらは暖かいので、いろんな果物が出来るんでしょうね。
というか食べたことがありません。見肉は白いのですか?

ミスト #- | URL | 2014/09/25 22:41 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
Oつがいも、お店でもらった時は「ウリ」だと、思いました。
メロンには、見えないですよね。
でも、食べると、味も香りも、メロンです。
これから徐々に、流通してくるのかもしれませんね。
O夫

まくわうり、中央アジアでは普通に食べられると聞いたのですが
今はどうなんでしょうか。
メロンの祖先の味がするらしいですよね。
日本でも食べられるのかなぁ(食べたことがないのです)。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/09/25 23:44 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
パッと見ると、メロンには見えないですよね。
でも、食べると、ちゃんとメロンです(笑)
田原市には、メロン狩りができる農場が6か所あるそうですよ。
O夫

ちまたで買えるメロンに比べると、見た目は淡いですが
味は、ねっとり過ぎずあっさり過ぎず、バランスが良かったです。
女将さんには、たっぷり寝かせてから食べるといいと教えられ
そうとう熟成させてから、頂きました。
美味しかったですよ~e-349
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/09/25 23:47 * edit *

コメントの投稿

Secret